ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

今年もあった、バレーボールキノコ

去年の9月21日に載せたオニフスベが、今年も出ているか偵察に行ってみた。
出ていた。去年より数は少ないけれど、けっこう大きい。1号から5号まで、5個あった。
直径50cmくらいにまでなるはずだが、大はバレーボールくらい。小はハンドボールくらいか。
見た感じは、忘れられて古くなったバレーボールってとこかな。
触ってみるとけっこうしっかりと充実している。
小さいうちなら食べられる、とは本に書いてあるけれど、食べたくはないなぁ。

ほか、そのへんにあった植物などを撮ってみた。




   シュウカイドウは、こう撮るのが好き。ピンクのハートがかわい!!
今年もあった、バレーボールキノコ_c0305565_10020658.jpg




   ツユクサを後ろから撮ってみた。
今年もあった、バレーボールキノコ_c0305565_10023563.jpg




   アレチウリの花。昔は河原に多かったけれど、近年どんどん丘にも進出してきた。
今年もあった、バレーボールキノコ_c0305565_10030109.jpg




   水田の雑草、タカサブロウ。名前の語源は分からなかった。
今年もあった、バレーボールキノコ_c0305565_10032520.jpg




   落ちていた柿の葉を、空にかざして撮ってみた。
今年もあった、バレーボールキノコ_c0305565_10035302.jpg




   オニフスベ1号。これを先頭に、奥に向かって右カーブを描くように点々と並んでいた。
今年もあった、バレーボールキノコ_c0305565_10042149.jpg




   オニフスベ2号。丈夫な蔓草があると、このように変形して育つ。
今年もあった、バレーボールキノコ_c0305565_10044713.jpg




   オニフスベ3号。これが一番小さい。
今年もあった、バレーボールキノコ_c0305565_10052146.jpg




   オニフスベ4号。これが一番大きかったかな。
今年もあった、バレーボールキノコ_c0305565_10054915.jpg




   オニフスベ5号。
今年もあった、バレーボールキノコ_c0305565_10062055.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-09-09 20:50
タカサブロウもオニフスベも初めて聞きました。
オニフスベのような大きな白いものが生えていたら
チョット不気味ですね。
どうしてこれだけ大きくなるんでしょうね。
最後はしぼんじゃうんでしょうか。
Commented by h6928 at 2014-09-09 22:41
rindonさん こんばんは~☆
タカサブロウは、水辺のそこかしこに咲いているので、
注意してみれば見つかると思いますよ。あまりにも普通の雑草なので。

オニフスベ、「食したことのある」という人のエッセイを読みました。
どう調理しても美味しくなかったそうです。
でも、エッセイが書けるので毒ではなかったのは確かです。
この後、最大限まで成長した後、皮が破れて茶色い胞子が飛び散り、
跡形もなく消えてしまうそうです。
Commented by koneko3y at 2014-09-09 22:49
今日も楽しい写真ばかりです。
オニフスベはここまで大きくなるんですね。
プスーっと皮が破れて胞子の飛ぶ様子が思い浮かびました。
Commented by h6928 at 2014-09-09 22:59
konekoさん こんばんは~☆
楽しんでいただけて嬉しいです(^o^)v
オニフスベは、去年より時期は早いのですが大きさは今年の勝ちです。
この場所はつい最近まで草が生い茂っていたのですが、
地主さんがきれいに刈り払ってくれたので、キノコが生えられたようです。
幸運が重ならないと良い場面は出ませんね。
まだまだツキは残っているようです。
そういえば、今夜は十六夜のくせに満月ですね。
Commented by Lapis-k at 2014-09-10 19:48
 シュウカイドウとツユクサは、後姿も美しいですね!
タカサブロウは好きな花で、良く写していました。
語源らしきものは、「ただれ目治療用の(タタラビソウ)が転じたものではないかと、
考察される」らしいです。
タカサブロウには、ニコチンなどの薬効成分が含まれ、
アジア各地で止血、殺菌、育毛、滋養強壮などに使われているそうです。
お浸しにも使われ、3代将軍家光はことのほか好んだそうです…。
「週刊朝日百科、植物の世界」に記載されていました<(_ _)>
Commented by guri-iki at 2014-09-10 23:06
こんばんは。
このオニフスベというキノコ、いつだったか「探偵ナイトスクープ」という番組で取り上げられていて知りました。
謎の球体が現れた、みたいな感じで。
バレーボール大ですか!思わず手で大きさを確認してしまいました。
しかし美味しそうには見えませんね〜。割ったら煙が出そう!
巨大マッシュルームと思えば食べられないこともないのかしら。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-11 16:06
オニフスベ、見てみたいなあ。
5つもあったら、迫力ですね。(^_-)
秋海棠のドアップ、すごいね。秋海棠とは思えない…。
マクロはEOS70Dで撮影しているのですか?
レンズは特注でしょうか?



Commented by may-s618 at 2014-09-14 05:41
おはようございます。
大きいオニフスベ、見てみたいですね~。
ボールと間違えてしまいそうですね。
昨年の情報を私はブログで確認しています。
この時期に何を撮影していたのかが、
よくわかっていいですよね。
もうすぐタカの渡りが始まるなあ~なんて思っています。
Commented by Sippo5655 at 2014-09-14 20:16
バレーボール大にまで大きくなるきのこ、、
なんだかマッシュルームのお化けみたいですね^^;
ん~、食べてみたいような、みたくないような、、、
そういえば最近きのこをよく見かけます。
雨が多いからよく育っているのかなあ。
柿の葉っぱ、アートですね♪(*^・^)ノ
Commented by 通行人 at 2014-09-18 12:35 x
星の小父さま
新しい記事やコメントがないので心配しています。
早い復帰を待っています。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-19 08:31
おーい、元気ですか。
ちょっと気になっています。更新が途絶えたままなので。
旅行かな…と思っていますが。
大事ありませんように。
Commented by may-s618 at 2014-09-19 17:11
こんにちは。
コメントもなく更新もされていないので
どうしたのかなあ~? と心配しています。
旅行だったらいいのですが・・・。
Commented by koneko3y at 2014-09-21 23:14
こんばんは。
お元気なのでしょうか。
みなさんと同じように気になっております。
by h6928 | 2014-09-09 18:07 | キノコ | Comments(13)