ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

安中にもいたホソオチョウ!!

昨日、朝の自転車運動の時に見かけたホソオチョウらしきものを、午後に撮りに出かけた。
これは、誰かが人為的に放しているような、特異な分布域を持つチョウで、原産地は韓国らしいとのこと。
群馬には分布が東に偏っていて、西部の安中にはいないと思っていた。
それでも、見かけたからには撮りたいと思い、ジャコウアゲハを良く見る場所に行ってみた。
なぜなら、食草がウマノスズクサだから、ジャコウアゲハとかぶるのだ。
サイクリングロードなので、車は駐車スペースに駐めて歩いて目的の場所まで行く。
蒸し暑い薄日の差す曇り空だから、歩き回ると汗びっしょり。
そのうちに♀を1頭見つけてすかさず撮ると、その後どこかに飛び去る。
さらに探すと、♂が3頭ほど飛び回っている。上出来上出来と内心ほくそ笑む。
そのうち、1頭の♂がボクのそばに来てくれた。汗まみれのボクで吸水しようとの魂胆らしい。
それは嬉しいのだが、近すぎて困った。
100mmマクロが160mm相当になるので、あまり近すぎるとフレームに入りきらないのだ。
という、究極の贅沢をしながら撮れたのが、この写真たちだ。




               まさしくホソオチョウ。最初に見つけたのは♀。♂に比べると地味だけれど、渋い。
安中にもいたホソオチョウ!!_c0305565_10170592.jpg




               汗を吸ったジーパンに張り付いて、ストローを伸ばしている♂。
安中にもいたホソオチョウ!!_c0305565_10174168.jpg
安中にもいたホソオチョウ!!_c0305565_10181237.jpg




               人差し指の先に止まる。かなり乱暴に振っても離れない。
安中にもいたホソオチョウ!!_c0305565_10184748.jpg




               掌に移ってきた。手乗りチョウチョだ。
安中にもいたホソオチョウ!!_c0305565_10192517.jpg
安中にもいたホソオチョウ!!_c0305565_10195703.jpg




               掌の汗を吸っている。長い腕をめいっぱい伸ばしてこれが限界。
安中にもいたホソオチョウ!!_c0305565_10202798.jpg




               腕の汗を吸っている。被写界深度域が分かって別の意味で面白い写真だと思う。
安中にもいたホソオチョウ!!_c0305565_10205740.jpg




               帽子に含まれる汗も、熱心に吸っている。
安中にもいたホソオチョウ!!_c0305565_10212696.jpg




               最後は、男のコだけれどウマノスズクサに戻してあげた。
安中にもいたホソオチョウ!!_c0305565_10215570.jpg

Commented by nenemu8921 at 2014-09-01 18:49
こんばんわ。ホソウチョウですか。初めて聞きました。
きれいだけれど、ちょっと困りものなのですね。(^_-)-☆
そんなたくさんいるものですか。驚きました。
同じように、アカスジゴマダラがきれいだけれど、増えると厄介者と、されています。
Commented by h6928 at 2014-09-01 19:08
nenemuさん こんばんは~☆
ホソオチョウは分布図を見ると千葉にはいないようですね。
でも、安中にもいないはずなのがいたのですから、
拡がっているのかもしれません。
可愛くて、ゆったり飛んでいる姿は優雅なのですが・・・、
要注意外来生物に指定されているだけに
増えすぎは好ましくないようですね。
Commented by Sippo5655 at 2014-09-01 21:07
ホソオチョウ、分布を広げているようですね。
胸中複雑です。
でも、この子に責任は無いんですよね・・・
Commented by rindon3190 at 2014-09-01 22:26
ホソオチョウ未だみたことがありません。
そちらでみられたのはラッキーですね。
この頃はいろいろなチョウがみられる様になりましたね。
Commented by h6928 at 2014-09-01 23:10
Sippoさん こんばんは~☆
まさか当地でこれが見られるとは思っていなかったので意外でした。
このチョウの飛翔力など・・・色々考えると
継続的に何度も大陸から連れてきている人がいるということなんでしょうね。
このコたちは必死に生きているだけでしょうが・・・。
Commented by koneko3y at 2014-09-01 23:15
ホソオチョウ、名前も知りませんでした。
アカボシゴマダラなども放蝶されたものだとか。
このホソオチョウも増えすぎては困るのでしょう。
近すぎる位置まで寄ってきたことに驚きました。
h6928さんの汗は塩分ありで、熱中症対策かも。
Commented by h6928 at 2014-09-01 23:15
rindonさん こんばんは~☆
東京や神奈川、埼玉でもいるそうですから、
そのうちに出逢えるはずでしょう。
ただ、無条件に喜べないのが問題ですよね~。
このチョウによって、在来のジャコウアゲハに影響が出ることが危ぶまれています。
安易に外来種を放すことは良くないことだと気付いて欲しいものです。
Commented by h6928 at 2014-09-01 23:23
konekoさん こんばんは~☆
そうなんですよね。
このチョウの幼虫の食欲のすごさが、
在来のジャコウアゲハの食料を食い尽くしてしまう恐れがあるとかで、
心配されているようです。
ここではまだ、卵や幼虫は見ていませんが、両性がいるということは・・・、
危険性大ありですね。
そしてまた、このコの警戒心の無さにもビックリしました。
大げさに言えば、車まで付いてきてしまうのでは?って心配しました。
Commented by Lapis-k at 2014-09-01 23:39
ホソオチョウは未見ですが、実際に見ると、とても綺麗なチョウだそうですね。
オスは夏向きの模様と色ですね。
体のあちこちに止まってくれて、楽しかったでしょうね。
Commented by guri-iki at 2014-09-01 23:47
こんばんは。
名前は知っていましたが‥‥外来種だったのですね。
それにしても優雅な姿をしているんですね。
確かにアゲハの仲間だなあと思うのですがお腹が細〜い!
実物を見てみたい気もするのだけど、自分家の近くで見られたとしたら、それはそれで問題なのかなあとも思ったり‥‥。
日本のナミアゲハもハワイでは要注意の外来種だと聞いたことがあります。
本来いるべきところで生きるのがこの子たちにとっても幸せなんでしょうけどね。
Commented by h6928 at 2014-09-01 23:48
Lapisさん こんばんは~☆
添う、とてもきれいというか可憐なチョウですね。
きっと近いうちに見る機会がある可能性大でしょう。
韓国の切手の図案にもなっていたかもしれません。
それにしても・・・、
メスにはあっさり逃げられたのに、
オスには突きまとわられるのって、妙な感じですね。
Commented by h6928 at 2014-09-02 00:03
ぐりこさん こんばんは~☆
外国産の生き物を興味本位で連れてきたり、
飼ってみたものの買い切れなくなって放したりすることが、
どんなに罪深いことかを、分かってから飼育なりをして欲しいですよね。
日本産の生物も、新天地に行って爆発的に増えたりしているそうですが、
天敵がいないというのが原因でしょうね。
それにしても、身近なところにいないはずのチョウを発見すると興奮しますね。
これが自然分布だったら嬉しいのに、・・・デス。
by h6928 | 2014-09-01 18:19 | 昆虫・クモ 等 | Comments(12)