榛名湖畔で

この頃猛暑日続きなので、榛名湖畔に逃げ込むことが多い。
少しは涼しく過ごせるが、帰ってきてからは地獄が待っている。
昨夜は久々の適度な雷雨があって助かったが、今夜は期待しない方が良いかもしれない。
まだ、33.7℃の部屋で風を入れながら過ごしている。
ラビちゃんはフリーズパックを上手に使っている。賢いウサギだ!!




               ヤマホタルブクロに潜ろうとしている、トラマルハナバチ。
c0305565_18594874.jpg




               マツムシソウが咲き始めていた。
c0305565_19002458.jpg




               ママコナ。
c0305565_19005813.jpg




               ナンテンハギは、アサマシジミの食草。
c0305565_19014862.jpg




               ウツボグサ。
c0305565_19022564.jpg




               クサレダマ。
c0305565_19030887.jpg




               コオニユリ。
c0305565_19033953.jpg




               フシグロセンノウ。
c0305565_19040846.jpg




               ノハナショウブ。
c0305565_19052985.jpg




               ヘリグロチャバネセセリ。
c0305565_19061568.jpg




               ウラギンスジヒョウモン。
c0305565_19070027.jpg




               ヒョウモンチョウ。
c0305565_19073958.jpg




               ヒメシジミの女のコ。
c0305565_19084021.jpg




               アキアカネの翅がキラキラしている。
c0305565_19090968.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-08-02 21:30
マツムシソウは好きな花です。
これが群落していると秋を感じます。
高原ではもう秋の花が見受けられるのですね。
こちらではアキアカネ、まだみていません。
Commented by koneko3y at 2014-08-02 21:52
涼しい場所へ逃げ込んでも暑い場所へは戻らなくてはなりません。
まだホタルブクロやノハナショウブが咲いていたり、季節が取り残されているかと思えば
秋の花が咲いていたり、変化が有りますね。
アキアカネのキラキラと、ヒメシジミがかわいいです。
Commented by h6928 at 2014-08-02 22:55
rindonさん こんばんは~☆
高原は、初夏の花と秋の花がコラボレーションしていて、驚きです。
アカトンボたちは、夏の間は高原に避暑に来ていて、
秋風と共に麓に下りて行くそうです。
もうこんなに赤くなっていたのは、今年の初見です。
Commented by h6928 at 2014-08-02 23:04
konekoさん こんばんは~☆
ほんっと!!ホットです。ホットにトホホ・・・って、寒くなるダジャレでも言いたくなります。
高原は、初夏から秋までの花が一時に見られて不思議空間ですね。
ここはボクがまだ若かりし頃は、もっと湿原の雰囲気が濃かったのに、
今は乾燥化が進んでいます。
まるで、ボクの皮膚のよう・・・(>_<)
アキアカネは、立春を過ぎたら麓へと移動し始めるようですね。
Commented by may-s618 at 2014-08-03 08:25
おはようございます。
毎日蒸し暑い日が続いていますが、
高原の涼しい風と綺麗な花や蝶たちの姿は、
いいですね~♪
昨年出会ったマツムシソウにミヤマモンキの姿を
思い出します。
ラビちゃんも暑い中で頑張っているようですね。
私も高原へ避暑に行きたいで~す。
Commented by h6928 at 2014-08-03 09:42
さつき鳥さん こんにちは~☆
毎日暑い日が・・・今朝も起きたら27.5℃ありました(^^;)
ここからスタートするので日中は推して知るべし・・・ウンザリです。
高原への避暑も、そうそう毎日とは行かないしねぇ~。
ミヤマモンキ、まだ見たことがないので、見られるところにも行ってみたいな、とは思っていますが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2014-08-02 19:39 | 昆虫・クモ 等 | Comments(6)