ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

あのCMのロケ地で(7/08)

豊川悦司、菅野美穂、綾野剛の皆さんが演じる、
ダイハツタントカスタムのテレビCMを何気なく見ながら、そうだそこに行こうと決めた。
そう、そこは伊香保から登り切って、榛名湖に向かう直線道路。
ボクにはお馴染みの道で珍しくもないが、そのメロディーラインの左側の草原で接写が出来る。
カルデラに展開する木立の混じる草原は、若い頃から何度も訪れている癒し空間でもある。
それでも、年々環境は悪化してきて昔は当たり前に見られた生物がいなくなったりしている。
今年もその傾向に歯止めはかかっておらず、嘆かわしいが・・・・・・。
と、一人ぶうたれながら撮っていると、普通に飛んでいるチョウが意外にレア種だったりする。
まだまだ悲観ばかりしなくても大丈夫そうだが、
気がついたら手遅れ、と言うことにだけはなって欲しくないものだ。



               伊香保からの坂道を登り切ると直線道路が出現。この中程からメロディーライン。
c0305565_17423390.jpg




               ここからh50㎞くらいの定速で走ると、メロディーが聞こえる。
c0305565_17430493.jpg




               ボクの靴に止まったホシミスジ。星の小父さまにホシミスジ、良い取り合わせかも?
c0305565_17435952.jpg




               ホシミスジの裏面。ミスジ類は裏面の方がカラフルだ。
c0305565_17443122.jpg




               今度は腕時計に来たホシミスジ。汗と涙の結晶を舐めに来た?
c0305565_17445867.jpg




               ヒョウモンチョウという名のヒョウモンチョウ。準絶滅危惧種
c0305565_17454883.jpg




               ヒョウモンチョウの裏面。この類は裏の模様が同定の決め手になることが多い。
c0305565_17461560.jpg




               ヒメシジミと思われるメス。ここはアサマシジミもいるはずなので、紛らわしい。
c0305565_17465439.jpg




               オスもいた。これもヒメシジミっぽいね。
c0305565_17472644.jpg




               オスの開翅。やっぱりヒメシジミだよね。
c0305565_17475134.jpg




               ヒメキマダラセセリは個体数が豊富だった。
c0305565_17482199.jpg




               帰る間際にクジャクチョウが出てきてくれた。開翅は遠くでしか撮れなかった。
c0305565_17485479.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-07-09 23:20
メローデーラインはすいていて快適そうですね。
沢山のチョウですね。
星の王子様の汗はきっとおいしいのでしょうね。
腕時計にきたチョウは片手で撮ったんでしょうか。
Commented by h6928 at 2014-07-10 08:48
rindonさん こんにちは~☆
ウィークデーの観光オフシーズンは空いていますね。
おかげでゆっくりできます。
腕時計のチョウは、レンズが160mm相当なので、
左腕をめいっぱい伸ばしてこの程度です。
右手だけで止めるのはけっこうしんどいです(^_^;)
Commented at 2014-07-10 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h6928 at 2014-07-10 18:18
鍵コメさん ありがとうございます~☆
早速見てみますね。
決定打が判別できれば嬉しいです。
Commented by koneko3y at 2014-07-10 21:30
ホシシジミの裏面の模様が綺麗ですね。
ヒメシジミや、クジャクソウを見たことがないので
憧れています。
メロディラインを気持ちよさそうに車が走りますね。
昨年四国で「ミカンの花咲く丘」のメロディラインを走りました。
Commented by h6928 at 2014-07-10 22:43
konekoさん こんばんは~☆
ミスジは表が白黒なのに裏がカラフルなんて、
昔の江戸っ子みたいで粋ですよね。
榛名では分布域の限られたチョウたちに出逢えてラッキーでした。
「ミカンの花咲く丘」をBGMで走るのも気持ちいいでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2014-07-09 18:56 | 昆虫・クモ 等 | Comments(6)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風