ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

クモの巣アート ほか

クモの糸を輝かせる位置に、ちょうど太陽があるときにこんな写真を作って遊んでみる。
色々やってみたけれど、成体の作る大きな網よりは、幼体の縮小版の方が楽しめる。
ピントは、綺麗に輝かせるならば大きく外してしまった方が効果的。
思い切って部分伸ばしでもやってみたが、ブログで使う分には大丈夫だ。
それでもまだ煩雑になってしまうのは、相手が作った巣を利用するしかないので、
ある程度で納得せざるを得ない。
良い素材を見つけて、後は料理人の腕次第で味が変わる・・・というものかな????
クモの巣アート ほか_c0305565_18263584.jpg
クモの巣アート ほか_c0305565_18271256.jpg
クモの巣アート ほか_c0305565_18275191.jpg
クモの巣アート ほか_c0305565_18282366.jpg
クモの巣アート ほか_c0305565_18290017.jpg
               まだ小さなクサグモ類の、棚を支える糸。
クモの巣アート ほか_c0305565_18293848.jpg
               ケサランパサラン???たぶんノアザミの綿毛
クモの巣アート ほか_c0305565_18301004.jpg
               アミガサハゴロモだろうか?幼虫はこんな綿毛をかぶっている。
クモの巣アート ほか_c0305565_18304187.jpg
               横から見るとこんな感じ。
クモの巣アート ほか_c0305565_18312305.jpg
               マダラアシナガバエ。背中の輝きをレタッチで強調してみた。
クモの巣アート ほか_c0305565_18315226.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-06-25 20:53
いろいろチャレンジされているんですね。
クモの巣は何かガラス細工のようで人工的な感じもしますが、そこは
クモの自然の造形、頭が下がります。クモのも撮影者にも。
現在私のブログ、投稿ができない状態になってしまいました。
みるのはできますけどね。
直し方書いてあるけどわからなくて・・・・
PC弱い人なので、時間がかかります。
Commented by Lapis-k at 2014-06-26 05:50
クモの巣アートは挑戦したことがありませんが、美しいですね。
撮り方もわからないのですが、こんなに綺麗なのを見せて頂くと、
一度、頑張ってみたいと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-26 10:20
おお、すごい。魔法使いみたい!!
ぜひ、弟子入りしたいです。
クモの巣部門に!!(#^.^#)
Commented by h6928 at 2014-06-26 18:16
rindonさん こんにちは~☆
この後、PCは回復したようで、良かったですね。
ボクもあまり詳しい方ではないので四苦八苦しているんですけどね。
クモの巣アートは、遊び半分でやると楽しいです。
Commented by h6928 at 2014-06-26 18:20
Lapisさん こんにちは~☆
クモの巣アートは、正攻法で撮るよりは
常識から離れて、むしろ失敗作を作るくらいでやると楽しいと思います。
これもデジタルになったおかげで失敗を恐れずに出来るから、
挑戦のし甲斐があるのでしょうね。
ぜひ、挑戦を!!
Commented by h6928 at 2014-06-26 18:24
nenemuさん こんにちは~☆
弟子入りなんてとんでもないですよ。
まだまだ修行中の身ですから、
あれやこれやと悩みながらも楽しんでいるところです。
いったいいつになったら自分に免許皆伝を出せるのやら・・・謎です。
by h6928 | 2014-06-25 19:02 | Comments(6)