ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

今頃!?ウスバシロチョウ

今月14日に軽井沢レイクガーデンに行ったとき、ウスバシロチョウを見かけた。
そのときは1駒押さえただけで逃げられ、高飛びされてしまった。
軽井沢はまだいるんだ!?と、気になっていたので昨日また行ってみた。
高速料金と入園料が痛いけど、努力しないで諦めたくなかった。
園内を二周してみたが見つからず、後一周してダメだったら諦めようと、
前回見たところにもう一度行ってみた。
いた。今度は逃げない。
良く見るともうボロボロのオスのようで、最後の命を燃やしているようだった。
脇目もふらずに吸蜜に集中している。
手で摘めそうなほど夢中になって「餓鬼」ぶりを発揮していると、何だか哀れに思えてくる。
これ以上邪魔しないように、その場をそっと離れたのだった。

今頃!?ウスバシロチョウ_c0305565_18462137.jpg
今頃!?ウスバシロチョウ_c0305565_18465295.jpg
今頃!?ウスバシロチョウ_c0305565_18472878.jpg
今頃!?ウスバシロチョウ_c0305565_18480707.jpg
今頃!?ウスバシロチョウ_c0305565_18484120.jpg
今頃!?ウスバシロチョウ_c0305565_18492140.jpg
今頃!?ウスバシロチョウ_c0305565_18494429.jpg
今頃!?ウスバシロチョウ_c0305565_18503436.jpg
今頃!?ウスバシロチョウ_c0305565_18510208.jpg

Commented by Sippo5655 at 2014-06-18 21:26
出逢いは、一期一会。
また会いに来てくれて 探してくれた人のこと
優しいまなざしでカメラを向けてくれた人のこと
この子は生涯忘れないでしょう。
Commented by h6928 at 2014-06-19 07:34
Sippoさん おはようございます~☆
こんな時期にまだウスバシロチョウがいるなんて、意外でした。
もうすぐ命が燃え尽きる前に出逢えたことは、
本当に一期一会でしたね。
死なない命はないので、みんな精一杯生きようとしている姿が、
健気で神々しいようです。
Commented by koneko3y at 2014-06-19 15:27
再度逢いに行ったウスバシロチョウはまた現れてくれたのですね。
羽根が透けて下の花が見えるのには感動します。
本当に綺麗な蝶ですね。

Commented by Lapis-k at 2014-06-19 17:47
 翅が薄くなって、痛々しいほどのウスバシロチョウですが、
花に止まると綺麗です。長く生きるのですね。
Commented by h6928 at 2014-06-19 19:06
konekoさん こんばんは~☆
今年はウスバシロチョウには何度も遭遇したのに、
ずっと逃げられてばかりで・・・・・、
シーズンも終わろうという時になってやっと撮れました。
粘った甲斐がありました。
もう鱗粉がほとんど落ちてしまって、・・・有終の美でしょうか。
Commented by h6928 at 2014-06-19 19:08
Lapisさん こんばんは~☆
鱗粉がほとんど無くなってしまって、羽も傷んで・・・
食欲の鬼と化しているウスバシロチョウでした。
今シーズン、最後の最後でやっと撮れました。
このコに出逢えたことに感謝したいです。
by h6928 | 2014-06-18 19:06 | Comments(6)