ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

リングライトでバラ撮りーその2

単純に昨日の続編で、色を色々(^o^)v




               ゴールド マリー'84  ドイツ  1985年作出
リングライトでバラ撮りーその2_c0305565_18182752.jpg




               これもゴールド マリー。咲き始めは黄色が濃く、次第に薄くなる。
リングライトでバラ撮りーその2_c0305565_18191208.jpg




               ゴールデン ボーダー  フランス 1987年作出
リングライトでバラ撮りーその2_c0305565_18194421.jpg




               あかぎの輝き  2010年 「まえばしのバラ」に選定
リングライトでバラ撮りーその2_c0305565_18202481.jpg




               マリリン モンロー  アメリカ  2002年作出
リングライトでバラ撮りーその2_c0305565_18210451.jpg




               アトール  フランス  1971年作出
リングライトでバラ撮りーその2_c0305565_18214575.jpg




               オリンピアード  ニュージーランド  1984年作出
リングライトでバラ撮りーその2_c0305565_18225207.jpg




               モダンアート  デンマーク  1984年作出
リングライトでバラ撮りーその2_c0305565_18233579.jpg




               チョコレート プリンス  ニュージーランド  1999年作出
リングライトでバラ撮りーその2_c0305565_18242852.jpg




               マダム ヴィオレ  日本  1981年作出
リングライトでバラ撮りーその2_c0305565_18245682.jpg

Commented by son_ryumei at 2014-05-24 20:11
こんばんは
バラの花の表現は難しですよね。
以前は何の気なく撮影していましたが、師匠から「農協が売っている花の種の袋写真」と言われてがっくりです。しばらく花撮影から遠ざかっていたのですよ。そんなある日、田中達也プロの写真集を見て「なぜこんなに惹かれるんだろう」そう思ったのです。師匠いわく、「花を単に花として撮影しているからだ」。好きなタイプの女性をイメージして撮影することを教授いただきました。それはそれとして、バラ園に行っても花さがしばかりで撮影ができなくなってしまいました。今は気まぐれに撮りたくなったら撮影に出かけるようにしています。⑤番のような撮り方が最も好きな構図です。綺麗なバラをありがとうございます。
Commented by Lapis-k at 2014-05-24 21:20
マリリンモンロー、素敵な撮り方ですね。
色も花弁の巻き具合も、一番美しい時でしょうか♪
水滴も効果的だと思います。
Commented by Sippo5655 at 2014-05-24 21:52
いやあ薔薇の色合いって本当に多彩なんですね!
もう、どれがいいかなんてことでなく
様々な色合い 風合いに
ひたすら酔いしれたいです♪(*^・^)ノ
Commented by koneko3y at 2014-05-24 22:33
最近お気に入りのリングライトはこんなふうに写せるのだと
勉強させてもらっています。
真っ赤なバラは花弁の重なりが私にはうまく写せませんが、
2輪の深紅の薔薇の写真のように写してみたいです。
Commented by guri-iki at 2014-05-25 00:55
こんばんは。
赤がちゃんと赤に写るのですね。すごい〜〜。
私も赤が全くダメでハレーションを起こしたようになってしまい、おのずと敬遠しがちです。
やっぱり「くすみ」系のチョコレートプリンスが好きかな〜。
一枚目、トラップにかかったみたいなアリさんが、バラの妖艶な雰囲気を一層引き立てていますね。
Commented by h6928 at 2014-05-25 05:16
son_ryumeiさん おはようございます~☆
確かにその品種なりの特徴を出そうとすると「カタログ写真」になってしまいますね。
カタログ写真か芸術作品かは撮る目的が違うので
使い分ければ良いと思っています。
以前、カメラ雑誌の月例コンテストに熱心に応募していた頃は、
「コンテスト写真」に夢中になっていました。
今は楽しみながら撮っています。
Commented by h6928 at 2014-05-25 05:25
Lapisさん おはようございます~☆
バラ園でたくさん咲いている仲からどれを撮るか、
どう撮るか・・・で、結果がずいぶん違いますよね。
数があればあるほど迷います。
単焦点レンズだと、撮れない位置に理想の花を発見したときは、
とても悔しい思いをします。
立ち入り禁止区内に、這って入るから良いだろう、なんて・・・、
一休さんみたいなことは言えませんしね(>_<)
Commented by h6928 at 2014-05-25 05:32
Sippoさん おはようございます~☆
バラの花って、花弁の表面がビロード状になっているものも多く、
細かい露出設定が求められますね。
写真を始めた頃、偶然、凄く綺麗に撮れた深紅のバラに、
自分でも感動し、嵌りました。
赤いバラは、プリントアウトするときも、画面で見たのと違う発色をして、
プリンターとモニターの調整にも苦労させられます。
綺麗なバラはきれいに撮ってあげたいです。
Commented by h6928 at 2014-05-25 05:41
konekoさん おはようございます~☆
リングライトはいろんなところで重宝しています。
今ので3台目ですね。
酷使して2台壊しました(>_<)
カメラと違って、こちらの方はほとんど進化していませんね~。
機能も昔のも今のも同じようなものです。
ただ、使い方次第で面白い表現が出来るので
あれこれ試しながらやっています。
Commented by h6928 at 2014-05-25 05:50
ぐりこさん おはようございます~☆
赤いバラには苦労させられますよね~~~。
上手く露出が合ったときは喜びもなおさら・・・です。
ぐりこさんのバラシリーズも楽しませていただいています。
やっぱり「くすみ系」ですか(^o^)v
くすみ系の色って、他の花では見ない色ですよね。
by h6928 | 2014-05-24 18:53 | Comments(10)