ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

リングライトでバラ撮り~ピンク編~

昨日(5/22)、前橋市の敷島公園・バラ園にバラを撮りに行った。
前日に雨中のリングライト撮影に気をよくして、またもやリングライトで撮る。
このところ嫌になるほど風が強く、せっかくのバラも風に揺すぶられて気の毒なほど。
こんな時、ストロボが大いに役立つ。
ピントさえ合えば、250分の1以下のシャッター速度でもほぼ間違いなく止めてくれる。
夜の写真みたいにならないように、露出値はマニュアルで1EVアンダーになるくらいの設定にしておく。
普段は接写時にはAFは使わないのだが、せっかくだからAIサーボでカメラに任せる。
カメラがピントを合わせ、リングライトが揺れを止めてくれる。
撮影者は良い状態の花を選んで構図を決め、シャッターを押すだけ。

そうして撮ったものの中から、今回はピンク系をセレクトしてみた。




               キャスリン モーリー  イギリス  1990年作出
リングライトでバラ撮り~ピンク編~_c0305565_18293054.jpg




               ソニア リキエル  フランス  1991年作出
リングライトでバラ撮り~ピンク編~_c0305565_18295410.jpg




               パーマネント ウェーブ  オランダ  1932年作出
リングライトでバラ撮り~ピンク編~_c0305565_18302075.jpg




               プリンセス ドゥ モナコ  フランス  1982年作出
リングライトでバラ撮り~ピンク編~_c0305565_18304615.jpg




               セレスチァル  1797年以前
リングライトでバラ撮り~ピンク編~_c0305565_18310757.jpg




               フェリシテ パルマンティエ  ベルギー  1836年以前
リングライトでバラ撮り~ピンク編~_c0305565_18331457.jpg




               羽衣  日本  1970年作出
リングライトでバラ撮り~ピンク編~_c0305565_18333952.jpg




               ティファニー  アメリカ  1954年作出
リングライトでバラ撮り~ピンク編~_c0305565_18340722.jpg




               ノスタルジー  ドイツ  1995年作出
リングライトでバラ撮り~ピンク編~_c0305565_18344023.jpg




               ノスタルジーの花陰で、アリさんが休憩?
リングライトでバラ撮り~ピンク編~_c0305565_18350373.jpg

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-23 19:53
前橋バラ園、とても懐かしいです。
バラの撮影は曇りや雨がいいのかも・・・
晴れているとハレーションを起こしてしまいます。(私は・・・・ですが)
素敵なバラたち、名前もみないいですね。
Commented by rindon3190 at 2014-05-23 20:45
沢山のバラを撮ってこられましたね。
バラに素敵な名前がつけられているので
そのバラの印象がよく残りますね。
バラは以外に大きい花が多いですね。
Commented by koneko3y at 2014-05-23 22:05
バラが見頃ですね。
私の薔薇撮影はパチリパチリと写してくるだけなので
このように素敵な写真ではありませんが、写しためてあるので
アップしたくなりました。
花の時期が長いので、のんびりしすぎたようです。
Commented by h6928 at 2014-05-23 23:09
kimiko_shibataさん こんばんは~☆
同感です。
晴れの日のバラは難しいですよね(>_<)
ここのバラ園は、数年前にリニューアルしましたが、
個人的には以前の方が圧倒的に良かったです。
経費削減の弊害が感じられて残念です。
維持していくためには仕方ないのかも・・・。
Commented by h6928 at 2014-05-23 23:13
rindonさん こんばんは~☆
バラの名前は覚えられないので、いっしょにネームプレートも撮ってきます。
育種家の思い入れのあるネーミングは興味深いです。
派手な大輪が多く人気ですが、
個人的には野生種に近い一重が好きなんですよね。
Commented by h6928 at 2014-05-23 23:18
konekoさん こんばんは~☆
バラ園、ちょっと遅かったようです。
作業員の方が見頃を過ぎた花を次々に剪定しいていましたが、
作業が追いつかないくらいの状態でした。
それにしても、今年の風は異常です。
風薫る五月、香りすぎです。
Commented by Lapis-k at 2014-05-24 00:31
どのバラが一番きれいかしら?と、何度も拝見しましたが、
甲乙付け難いです。
ノスタルジー ( ドイツ・1995年作出)も良いなと思いました(^^)
Commented by h6928 at 2014-05-24 10:34
Lapisさん こんにちは~☆
バラの品種はそれぞれの作出者が丹誠込めて作り上げただけに、
それぞれ違った味わいがありますよね。
ボクの個人的な好みでは、
何度ここに行ってもノスタルジーに惹かれます。
ネーミングと雰囲気がマッチしていますね。
by h6928 | 2014-05-23 19:10 | Comments(8)