ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

フィッシュ・アイでカタクリ撮り

昨日(4/05)、朝の内こそ暖かかったけれど、気温はその後むしろ下がってきた。
出かけるときは春の花や虫を撮ろうと期待したけれど、そんな期待ははかなく霧消してしまった。
とりあえず、確実に撮れそうなものとして、嶺公園のカタクリとミズバショウに望みを託す。
で、ミズバショウは既に大きくなりすぎていて、可愛くないのでやめた。
カタクリは当初使ったレンズ、100~300mmズームだと、1枚目の写真のようにしか撮れない。
これでは芸がないと、一旦車に戻ってフィッシュ・アイ14mmを使ってみることにする。
70Dのバリアングルモニターは、普段の撮影時には裏返しておいて使わないのだが、せっかくだから使おう。
タッチパネルとローアングルを組み合わせれば、かがまずに撮れるのだから、カタクリにはピッタリのはず。
そうして撮れたのが№2以下の写真だ。



フィッシュ・アイでカタクリ撮り_c0305565_18194082.jpg
フィッシュ・アイでカタクリ撮り_c0305565_18202105.jpg
フィッシュ・アイでカタクリ撮り_c0305565_18204913.jpg
フィッシュ・アイでカタクリ撮り_c0305565_18212750.jpg
フィッシュ・アイでカタクリ撮り_c0305565_18220049.jpg
フィッシュ・アイでカタクリ撮り_c0305565_18222944.jpg
フィッシュ・アイでカタクリ撮り_c0305565_18232017.jpg
フィッシュ・アイでカタクリ撮り_c0305565_18240970.jpg
      ※ ちなみに、CanonのAPS-C機はフルサイズ比×1.6相当の焦点距離になるので、23mm相当になるはずだ。

Commented by son_ryumei at 2014-04-06 19:56
こんばんは、
70Dをお使いですか?
この機種は良いですね。60Dバリアングルファインダーを継承し、7Dの連射機能を併せ持つすばらしいカメラです。私も使っていますが、鳥撮影や花撮影には誠に助かります。
カタクリの花はちょうど良い開き具合で色も良く出ていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-06 20:43
カタクリ・・今年は遅かったですね。
桜と重なって・・・・
嶺公園でしたか!懐かしい!
Commented by rindon3190 at 2014-04-06 22:02
いいですねぇ~  思うままに撮れましたね。
フィッシュアイを使ったところが成功でしたね。
いろいろ試してみると思いがけずの表現になりますね。
また、チャレンジしたものをみせてください。
Commented by Lapis-k at 2014-04-06 22:28
 ここのカタクリは、色も濃くてとても綺麗だと思いました。
花の開き具合も丁度良いですね。
Commented by koneko3y at 2014-04-06 23:06
カタクリの群生地へ午前中行ってみました。
一回目は時期が早すぎ咲いているのは少々。
今日は遅すぎました。花の色も薄くなり、全開していないので
撮りづらかったです。
ただ少しくたびれた白いカタクリを見てきました。
一回目の時の午後、咲いたようなのですが、見逃していました。
Commented by h6928 at 2014-04-07 17:32
son_ryumeiさん こんにちは~☆
70Dは去年の晩秋くらいから使っています。
長年酷使してきた5Dが致命的な故障でリタイアして以来、
今は主力機として働いています。
当面、接写&望遠でのブログ中心に撮っているので、
フルサイズより便利なくらいです。
広角ズームがちょっと不便ですが・・・(>_<)
Commented by h6928 at 2014-04-07 17:37
kimiko_shibataさん こんにちは~☆
嶺公園もご存知なのですね(^^)
ここのカタクリは植えたところから抜け出して、
けっこう柵の外にもチラホラ花を咲かせてきていますので、
近くから撮れたりします。
実生で増えているとすれば、すごい年月を経て脱走しているはずですね。
植物の移動手段も侮れません。
Commented by h6928 at 2014-04-07 17:41
rindonさん こんにちは~☆
魚眼、めったに使うことがないレンズですが、
APS-C機には23mmクラスのレンズだと思って使えば
このくらいの接写には良いですね(^o^)
レンズと鋏は使いよう、でしょうか?
また何か新しい試みをしてみたいです。
Commented by h6928 at 2014-04-07 17:45
Lapisさん こんにちは~☆
花冷えでサクラもカタクリも震え上がっていたような・・・
昨日までの気候で、
カタクリも良い状態のが撮れたようです。
柵の外に逃げ出していたのが咲いていて、
それは気をつけながらも自由に撮れました。
Commented by h6928 at 2014-04-07 17:51
konekoさん こんにちは~☆
時期が過ぎてしまったのは残念でしたね(>_<)

春の花たちは天候にも影響されるから
ベストタイミングって難しいですよね。
群生写真を撮ると、見た目以上に状況が悪かったりして、
PCで見てガッカリすることがよくあります。
撮るときはひいき目に見ているようですね。

白いカタクリも、園芸店以外で見てみたいです。
Commented by may-s618 at 2014-04-07 20:51
こんばんは。
70Dを使いこなしてますね♪
私の好きなローアングルの写真が、いいですね。
タッチパネルでかがまずに撮れるのは良さそうですが
私は、まだあまり使ったことがないのです。
花を撮影する時に練習してみます。
Commented by h6928 at 2014-04-07 22:41
さつき鳥さん こんばんは~☆
実はまだまだ、使いこなすほどには至っていないのですよ~。
タッチパネルも、タッチすると一旦パシャ!!と音がして、
シャッターが切れたと思っても、実はその段階では写っていなかったりします。
さらにもう一段押さないと切れないんですね。
新しい機能には古い人間にはなかなか馴染めません(>_<)
by h6928 | 2014-04-06 18:53 | Comments(12)