ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

性懲りもなくヒレンジャク

ヒレンジャクはまだいるかな?と、昨日(3/24)も大室公園に行ってみた。
カメラマンが少なくなっていたが、レンジャクも若干寂しくなった様子。
しかも5~6羽の小集団に分散して行動しているようで、連れが少ないと警戒心が強まっている。
大砲を据えた人たちの集団が、絶好の位置だと言って水飲み写真を狙っていたが、ボクのレンズでは遠すぎて無理。
近い位置に行っても、まるで見えないところに下りるからダメ。
別の場所を探して移動すると、良いところに下りるグループがいたので、何とか撮ることが出来た。
集団大砲組に混じっていたのでは、後できっと後悔していたと思う。



               おなじみのヤドリギとレンジャク。背景がイイカンジになった。
性懲りもなくヒレンジャク_c0305565_17565598.jpg




               羽毛の手入れはしっかりしておかなくちゃね
性懲りもなくヒレンジャク_c0305565_17561602.jpg




               2羽連れだって水辺へ
性懲りもなくヒレンジャク_c0305565_17573123.jpg




               かなり深く口を突っ込む
性懲りもなくヒレンジャク_c0305565_17581897.jpg




               ごっくん!!満足顔
性懲りもなくヒレンジャク_c0305565_17585534.jpg




               このコは水をすくい上げている
性懲りもなくヒレンジャク_c0305565_17592952.jpg




               けっこうこぼしちゃってるね
性懲りもなくヒレンジャク_c0305565_18000066.jpg




               でも、飲めたからいいや
性懲りもなくヒレンジャク_c0305565_18003421.jpg




               さっさとかぁ~えろっと
性懲りもなくヒレンジャク_c0305565_18011247.jpg




               春うららでハクモクレンが一斉に咲き出した
性懲りもなくヒレンジャク_c0305565_18014122.jpg

Commented by koneko3y at 2014-03-25 21:11
そういえば、この鳥、体のわりに嘴が小さいですね。
水飲みが効率よくできなさそうに思いました。
ハクモクレンが暖かさにつられて一気に咲いた感じですね。
私も今日、載せました。
Commented by Lapis-k at 2014-03-25 21:37

1枚目は本当にきれい!良い写真が撮れましたね!
枝に止まっての水飲みですね。
今日は、30羽来ているという場所へ行きましたが、
油断して昼食中に、キレンジャクが来たそうで、見のがしました。
ヒレンジャクも見られず帰宅しました。(^_^;)
Commented by rindon3190 at 2014-03-25 21:52
レンジャクたち、何度みてもいいですね。
からだの色彩からいってスマートかと思いましたが、以外と不器用な
感じにも見受けられました。
ヤドリギは遠くから見ても目立ちますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-25 22:49
素晴らしいシーンがたくさん撮れましたね。
大砲軍団ではなかったのですね。
ヤドリギの一枚、難しい所ですがMFでしょうか?
私は300mmのAF、手持ちです。こんないい画像になりません。
腕を磨かず、数で勝負ですから仕方ありませんが・・・
満足顔がいいですね。
Commented by h6928 at 2014-03-25 23:05
konekoさん こんばんは~☆
先ほどハクモクレンなどのお写真は意見しました(^^)
ひところの寒の戻りで足踏みしていましたけど、一気に咲きましたね。

レンジャクの水飲み、けっこう不器用なんですね。
効率が悪そうで、おかげでチャンスが増えているのかもしれません。
Commented by h6928 at 2014-03-25 23:10
Lapisさん こんばんは~☆
レンジャクたちは混み合った枝に止まっていることが多く、
背景処理が上手く行くケースが少なく、
皆さん苦労しているようですね。
1枚目は、たまたま低い位置に来てくれたので、古墳をバックに出来て、
単純化できました。願ったり叶ったりでした(^^) 。
Commented by h6928 at 2014-03-25 23:18
rindonさん こんばんは~☆
レンジャクたち、たしかに不器用な面がありますね。
メジロやシジュウカラみたいな小器用さは持ち合わせていないようで、
飛び方も直線的ですね。
けっこうでかいので、すぐ傍を通過されると迫力があります。

ヤドリギは、冬枯れの中でも豊かな緑で、目立ちますね。
Commented by h6928 at 2014-03-25 23:33
kimiko_shibataさん こんばんは~☆
大砲軍団の中に埋もれていたら、きっと帰ってきてガッカリしたと思います。
ヤドリギのは、測距点をあらかじめ1点に決めておいてAFで撮りました。
レンズは、150~600mmがフルサイズ換算で1.6倍の焦点距離として使えます。
これを条件の良いときは手持ちで使います。
連写はしますけど、欲しいシーンだけ狙い撃ちしています。
Commented by may-s618 at 2014-03-26 18:55
こんばんは。
ヒレンジャクの水飲みシーン・・いい写真がたくさん撮れましたね♪
それにセリフ付きがおもしろいです。
ハクモクレンが青空に映えて綺麗ですね♪
こちらでは、もう満開です。
Commented by h6928 at 2014-03-26 19:20
さつき鳥さん こんばんは~☆
群れたくないボクの性格が、この日はラッキーに働きました。
この場所に何度も来てくれたので、
数を撃って当てました。
セリフ付きも機会があったらまた試してみたいです。

ハクモクレン、もう満開ですか!?やっぱりそちらは早いですね。
by h6928 | 2014-03-25 18:42 | Comments(10)