ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

咲き出した♡ミズバショウ

          夏が来れば思い出す・・・のは尾瀬に咲くミズバショウ。
          ここ、前橋郊外にある嶺公園のミズバショウは、サクラが咲く頃に咲いてくる。
          各地でソメイヨシノが開花したとニュースが流れると、嶺公園のミズバショウを思い出す。
          思い出しついでに、思い立ったら吉日で行ってみた。
          まだ咲き始めたばかりで、しかも葉や仏炎苞の先端が傷んでいるものが多く痛々しい。
          きっと戻り寒波でやられたのに違いない・・・とか思いながら、比較的綺麗なものを選んで撮った。
          来週あたりになれば、続々と咲いてきて、綺麗になりそうな気がする。




咲き出した♡ミズバショウ_c0305565_18510950.jpg
咲き出した♡ミズバショウ_c0305565_18515505.jpg
咲き出した♡ミズバショウ_c0305565_18523133.jpg
咲き出した♡ミズバショウ_c0305565_18531781.jpg
咲き出した♡ミズバショウ_c0305565_18535178.jpg
咲き出した♡ミズバショウ_c0305565_18543939.jpg
咲き出した♡ミズバショウ_c0305565_18573657.jpg








               尾瀬でミズバショウと言えば、リュウキンカも欠かせない
咲き出した♡ミズバショウ_c0305565_18551596.jpg




               シロハラは相変わらず近づいてくれない
咲き出した♡ミズバショウ_c0305565_18554268.jpg




               シジュウカラがすぐ近くまで来てくれた
咲き出した♡ミズバショウ_c0305565_18560748.jpg

Commented by may-s618 at 2014-03-22 20:27
こんばんは。
ミズバショウは、咲くのが早いですね~。
咲き始めの綺麗なミズバショウを拝見できて
良かったです。
私たちは、ミズバショウを見る為に
岐阜県のひるがの高原まで出掛けますが、
けっこう遠くて大変です。

21日のレンジャクもいい写真ですね♪
今日、伊勢市へ行く途中で久しぶりに
ヒレンジャクを見る事ができましたよ。

Commented by koneko3y at 2014-03-22 22:08
今日、遅くなりましたが、ザゼンソウを載せました。
ミズバショウは清楚な感じがします。
散歩コースでリュウキンカと、数株のミズバショウを見られるはずなので
楽しみに確認してこようと思います。
Commented by rindon3190 at 2014-03-22 22:13
へぇ~ もう水芭蕉ですか。
思い出しますね、尾瀬を。
ワタスゲやキスゲ。さきがけはやはりミズバショウ。
木道を通って湿原の尾瀬は朝靄の風景がいいですね。
霜の頃も行きました。
懐かしく思い出されました。
Commented by h6928 at 2014-03-23 10:55
さつき鳥さん こんにちは~☆
このミズバショウは、遠くない公園で栽培されているので、
苦労せずに見に行けてそれなりに人気があります。
尾瀬とは比べられないくらい貧相ですけど、楽に見られるのは歓迎です。
ヒレンジャクを見ることが出来て良かったですね。
Commented by h6928 at 2014-03-23 11:00
konekoさん こんにちは~☆
ここの公園でもザゼンソウがありますが、まだ早いのか1株しかありませんでした。
しかも向こう向き。
もう、尾瀬にまで行く元気がないので近場で見られるのが良いです。
他の場所でもブームで植えられていましたけど、
ほとんど放置されて廃れましたね。
散歩コースで咲いていると良いですね。
Commented by h6928 at 2014-03-23 11:07
rindonさん こんにちは~☆
さすが旅好きのrindonさん。
尾瀬には何度も行かれたのですね。
ボクは若い頃一度だけ行きました。
雪が残るミズバショウの頃です。6月だったと記憶しています。
鳩待峠から三条の滝まで歩いて、疲れました。
雪解け時の滝は水量があって大迫力でした。
by h6928 | 2014-03-22 19:35 | Comments(6)