ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

今日のヒレンジャク(3月13日)

日の出の時には生卵の黄身のような太陽が出てきて、薄い雲がかかりながらも晴れていた。
予報よりは天気は悪化しないかな?とか、淡い期待をしながら大室公園にレンジャク撮りに行ってみた。
午後1時頃に着いてみると、何人かの先客がいたがカメラは三脚の上であくび状態だった。
いることはいるが、雲はどんどん厚くなりどんよりとした暗い天候になっていて、絵になりそうにない。
しばらく待っていても、レンジャクたちはどこかに出かけていってしまったりで、先客たちも帰る人が出始める。
ボクも諦めて帰り支度を始めていると、来ていると誘われ気を取り直して再挑戦する。
それからちょっと撮れたが、また飛び去られて待ちぼうけ。もう一度チャンスがあって、合計二回だけカメラが働いた。

天候が天候で、条件も最悪だったからISO 3200で撮影し、帰ってからレタッチを強めにかけて仕上げてみた。
使っているソフトでは、解像度800の最高画質で出力すると、240~450KBの範囲に収まった。
今日のヒレンジャク(3月13日)_c0305565_18404610.jpg
今日のヒレンジャク(3月13日)_c0305565_18411711.jpg
今日のヒレンジャク(3月13日)_c0305565_18415196.jpg
今日のヒレンジャク(3月13日)_c0305565_18421937.jpg
今日のヒレンジャク(3月13日)_c0305565_18425602.jpg
今日のヒレンジャク(3月13日)_c0305565_18432893.jpg
今日のヒレンジャク(3月13日)_c0305565_18441856.jpg
今日のヒレンジャク(3月13日)_c0305565_18450057.jpg
今日のヒレンジャク(3月13日)_c0305565_18453998.jpg
今日のヒレンジャク(3月13日)_c0305565_18460844.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-03-13 19:33
いやあ~ 素晴らしい!!
粘った甲斐がありましたね。
こんなに元気な姿をみたら帰るわけにはいきませんよね。
尾羽の赤いフリフリがとてもきれい! 
鳥にしておくのはもったいないくらい(?) お人形見たい。
ISO3200で500kBの縮小でも、少しもアレていませんね。
処理が適切なのでしょうね。
Commented by h6928 at 2014-03-13 19:57
rindonさん こんばんは~☆
今日は苦労しただけにそう言っていただけると嬉しいです。
熱心なカメラマンはまだ残っていたので
感心しました。。
この鳥は夢中になって撮る人がいるくらい
魅力的ですね。
処理については、もっと色々研究して見たいところですが、
撮って、加工して、UPして・・・というサイクルに追われて
アルコールに負けて一日が終わってしまいます(>_<)

それでは進歩しませんよね・・・って、サルでも出来る反省だけをしています。
Commented by koneko3y at 2014-03-13 21:38
この黄色くて丸い実のなる木は何でしょうか。
ヒレンジャクのお尻からは消化されずに出ているような。
ヒレンジャク、キレンジャク、写してみたいです。
Commented by may-s618 at 2014-03-13 22:40
こんばんは。
ヒレンジャクのいい写真が撮れて良かったですね♪♪
水を飲んだ後の飛び立つ瞬間の写真や、ヤドリギの実を
くわえた写真など決まってますね。
粘った甲斐がありましたね~。
Commented by h6928 at 2014-03-13 23:06
konekoさん こんばんは~☆
レンジャクが好んで食べている木は、ヤドリギです。
レンジャクに食べてもらって、粘液のある糞をすることによって
種が広い範囲にばらまかれる・・・という共生関係にあるんですね。
ここの公園はヤドリギがいっぱいあるので、
レンジャクが来ることは以前から知られていました。
ヤドリギって、自活できないで他の樹木に寄生している植物なので、
生き物たちの関係の面白さを象徴している存在でもありますね。
Commented by h6928 at 2014-03-13 23:12
さつき鳥さん こんばんは~☆
嬉しいコメントをありがとうございます。
新しいカメラで、先進技術に救われて何とか撮れました。
ちょっと前までなら諦めざるを得ない条件下でも撮れてしまう・・・、
我ながらビックリです。
ただ、カメラばかりに頼らずに、もっと腕を磨きたいと思う今日この頃です。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-14 08:40
おお、バッチリとらえましたね。トップの画像、秀逸です。
#2もすごい。
いつごろまでいてくれるかしらね。
全部で何羽くらいですか?
うーん、うずうずしますねえ(^J^)
Commented by h6928 at 2014-03-14 09:11
nenemuさん こんにちは~☆
昨日のような天候は、ちょっと前までのカメラなら無理じゃないかな?
と思えるくらい悪条件でした。
カメラの能力とレタッチで、やっとここまでこぎ着けた・・・
という状態です。
昨日は7~8羽くらいでした。
今年見た最高羽数は20数羽でしたが
分散するようです。
去年はサクラが咲く頃までいましたけど、今年はどうなんでしょうね?
by h6928 | 2014-03-13 19:09 | Comments(8)