ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

大室公園の野鳥たち(2月20日)

大雪から5日。まだまだ雪のいっぱい残る大室公園に行ってみた。
去年はいっぱい来ていたヒレンジャクが来ていることを密かに期待した。
この前来たときにヤドリギの実がたわわに実っていたから、あわよくば抜け駆けできるかな?と フリーダム人の強みを生かしたかった。
でもね、世の中そんなに甘くない。ごくごくありふれた鳥しかいない。 今日はジョウビタキさえ出てきてくれなかった。
乏しい収穫の中から、まあまあ撮れたものをUPしておこうか・・・・・・。




            雪の間に顔を出した芝生で、ツグミが佇む
c0305565_19312455.jpg




            食べ物を探しながら、こちらを警戒している。
c0305565_19320101.jpg




            止まっている枝の背景は、今日の空。
c0305565_19322502.jpg




            シメも必死に食べ物探し。厳つい顔して、こんなひょうきんな姿も。
c0305565_19325969.jpg




            スズメのなる木。
c0305565_19333046.jpg




            いきなり現れたカオジロガビチョウ。
c0305565_19340252.jpg




            藪が大好きなので、黙って隠れられるともう追えない・・・。
c0305565_19342864.jpg




            氷と雪の混じった上にカルガモとコガモが集う。
c0305565_19345995.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-02-20 21:48
ツグミはどこでも見られますが、とてもいい色で上品なツグミになっていますね。こちらでも見られるけど地味なので写欲がわきません。
贅沢言ってはいけませんよね。
シメもカオジロガビチョウも見られるんですもの幸せですね。
カモ類も沢山、氷の上に遊んで冬ならではの光景ですね。
Commented by Sippo5655 at 2014-02-20 21:49
ツグミって、、これは、ふつうのツグミですか!?
カオジロ・・ガビチョウ!?
こんなのもいるんですね(◎ー◎;)
びっくりです。
ズズメの連なりもきゃあ、、楽しそう!!
Commented by koneko3y at 2014-02-20 22:06
私もスズメのなる木を撮っていましたが、
逆光でシルエットだけになっていました。
今年はシメを満足に見ていません。
昨年はいっぱいいたのに。
Commented by h6928 at 2014-02-20 22:47
rindonさん こんばんは~☆
ツグミってキャッチライトが入りにくいので苦労します。
けっこう撮ったのですが、ほとんど目が死んでいて使えません(>_<)
顔の向きが重要なんですね。

雪が降ると、鳥たちも警戒心よりも食欲優先で、
撮る方の立場は優位になりますね。

不幸中の幸い・・・?! でしょうか。
Commented by h6928 at 2014-02-20 22:55
Sippoさん こんばんは~☆

ツグミ、ごくごく平凡な、そこら辺にいるツグミです。
ツグミは過眼線のせいでキャッチライトが入りにくく、
目が生きていないコマばかりになってしまって、苦労します。
たまたま撮れた、生きた目のものを載せました。

カオジロガビチョウは、群馬でも前橋を中心に生息する外来生物です。
他では、茨城県にもいるようですね。

スズメも近年見られなくなっている地方が多くなっているようで、
心配です。
Commented by h6928 at 2014-02-20 23:00
konekoさん こんばんは~☆
渡り鳥や漂鳥って、その年によって見られる地域に偏りが出るようですね。
ボクはまだルリビタキを一度も見ていないのに・・・
konekoさんが羨ましかったりします。
運不運は仕方ないので、目の前に現れたものをバシバシ撮っています。
Commented by march-5333 at 2014-02-21 14:59
カルガモも足がオレンジで可愛いですねぇ~。すっごく目立つ!!w
配色が鮮やかで美しいです。
Commented by h6928 at 2014-02-21 18:55
marchさん こんばんは~☆
カルガモって一年中見られる地味なカモなんですけど、
氷の上にいると綺麗に見えますね(^^)
たまに薄氷を踏み抜いて慌てたりするドジなコもいたりして、
笑えます(^o^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2014-02-20 20:05 | Comments(8)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風