ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

波志江沼周辺の鳥たち(2月1日)

昨日、ミコアイサを撮りながら、沼周辺も歩きまわって他の鳥も撮ってみた。

沼の縁にいるスズメや、サクラの梢にいるメジロ、おまけに籠抜けだろうと思われるセキセイインコまで撮れた。

他、カワウの飛翔やコガモの夫婦、サギの動体写真も重いレンズを振り回しながら撮った。 けっこうイケるもんだ。

スズメの静止は我ながらビックリするほど止まってくれた。

こうなったら次は、スローシャッターでの動体流し撮りをやってみたくなる。 欲はどんどん膨らんでしまうものだ。011.gif011.gif011.gif


波志江沼周辺の鳥たち(2月1日)_c0305565_17443745.jpg
波志江沼周辺の鳥たち(2月1日)_c0305565_17450613.jpg
波志江沼周辺の鳥たち(2月1日)_c0305565_17453789.jpg
波志江沼周辺の鳥たち(2月1日)_c0305565_17462326.jpg
波志江沼周辺の鳥たち(2月1日)_c0305565_17465555.jpg
波志江沼周辺の鳥たち(2月1日)_c0305565_17472716.jpg
波志江沼周辺の鳥たち(2月1日)_c0305565_17480345.jpg
波志江沼周辺の鳥たち(2月1日)_c0305565_17484463.jpg
波志江沼周辺の鳥たち(2月1日)_c0305565_17491665.jpg
波志江沼周辺の鳥たち(2月1日)_c0305565_17494638.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-02-02 18:32
スズメちゃんもインコもいいですね。
カワウもコサギも飛んでる姿がピンがよくていいです。
無理なくSSPが有効になっているのでしょうか。
カワセミは速い動きなのでかなりのSSPを使い、結果アレアレになってしまいました。 無理強いはよくないのですね。 
Commented by Lapis-k at 2014-02-02 20:18
 新しいレンズは、楽しみですね!
とても綺麗なので、羨ましくなります。
セキセイインコを屋外で写せるなんて、ラッキーでしたね。
とても綺麗で、可愛らしいですよ。
Commented by koneko3y at 2014-02-02 22:15
セキセイインコは寒空でも逞しく順応しているのですね。
昔、セキセイインコに言葉を教えて楽しかったこと思いだしました。
次はスローシャッターでの動体流し撮りですね。
是非挑戦してみせてください。
Commented by h6928 at 2014-02-02 22:23
rindonさん こんばんは~☆
スズメちゃんは三点保持ができて良かったのですが、
メジロとインコは見上げるアングルだったので止まるか不安でした。
どれも、ノーマルで撮っておいて、PCで調整しています。
エッジを立てる程度がミソで、やり過ぎるといかにも「作った」感が出てしまいます。
PCもXPなので新しいカメラには最高画質で撮ると負担なようです(>_<)
Commented by h6928 at 2014-02-02 22:30
Lapisさん こんばんは~☆
そう言っていただけると嬉しいです(^o^)
セキセイインコを飼っていて、
初めて繁殖したひな鳥を手の平で遊ばせていたら、
いきなり飛び去ってしまって呆然とした苦い経験があります。
巣箱から出る頃には十分飛べるんでいた。
このインコちゃんもそうしてここにいることになったのかもしれませんね。
Commented by h6928 at 2014-02-02 22:36
konekoさん こんばんは
セキセイインコは大昔に飼っていて、ひな鳥に逃げられた想い出があり、
このコもそうして寒空の下にいるのだろうと、複雑な思いで撮りました。
この厳しい冬を生き延びて欲しいものです。

スローシャッターでの流し撮りは、ぜひ挑戦してみたいです(^_^)v
Commented by nonohana28 at 2014-02-02 22:53
こんばんは♪
ご無沙汰ばかりでごめんなさいね。
鳥たちの生き生きとした姿、素敵に撮られていますね。
星の伯父さま、メキメキ上達されてすごいです。
私もぼちぼちですがカメラを持って散歩に出かけられるようになり
心が弾む気持ちです。
また寄せていただきますね。
Commented by h6928 at 2014-02-02 23:07
nonohanaさん こんばんは~☆
お久しぶりです(^_^)/ いつのまにかもう2月ですね。
順調に回復されている様子、何よりです。
ほのぼの暖かかったり、ユーモアあふれるものがあったり・・・の
nonohanaワールドが楽しみです。
間もなく節分、立春ですもんね、恵方巻を食べましょう(^^)
Commented by nenemu8921 at 2014-02-03 13:37
まあ、セキセイインコまで!!
よく見つけましたね!!
蓮田のなかのダイサギがいいですね。
枯れたハスのウツリコミが面白いです。
ダイサギの目に光が入れば、最高です!
Commented by h6928 at 2014-02-03 19:02
nenemuさん こんばんは~☆
セキセイインコは意外な出会いでしたね。まだ寒空で、先行きが心配です。
蓮田のダイサギはボクも好きな写真です(^^) 。
キャッチライトがねぇ~ホント、惜しかったです。

枯れ蓮単独のも面白い題材ですけど
これからの課題として撮ってみたいです。
by h6928 | 2014-02-02 18:08 | Comments(10)