ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

早春の黄色

今日はお天気も良いから・・・と、武蔵丘陵森林公園に行ってきた。

本当は小鳥たちに出会えたら撮りたかったのだけれど、労多くして稔り無し。

職員の方に訊いてみても、今年は特に少なくてね~、という答え。

少なくても出会えればいいのだけれど、いないところばかり選んで歩いているような・・・?

歩数計で14,000歩近く歩いたのに鳥の収穫は無し。こんな日もあるか・・・トホホ(>_<)

で、とりあえず春先に多い黄色い花は撮れたので、これでお茶を濁したい。




         ① 梅園の根元に咲いていたフクジュソウ。太陽熱のパラボラアンテナ。
早春の黄色_c0305565_18541627.jpg




          ② 同じく梅園の足元のスイセン。丈が短く寒波に耐えた跡が見える。
早春の黄色_c0305565_18544005.jpg




          ③ マンサクも咲き始めていた。「先ず咲く」の名前負けしているようだ。       
早春の黄色_c0305565_18550699.jpg




           ④ 不織布で防寒・防風対策され蕾が大きくなってきた菜の花。
早春の黄色_c0305565_18553770.jpg




          ⑤ えっ?何の花?職員に訊いたら、落ち葉の下から顔を出したクリスマスローズだって。
早春の黄色_c0305565_18561178.jpg

Commented by may-s618 at 2014-01-29 21:48
こんばんは。
今日は、少し暖かくなって歩くにはいい日でしたが
14000歩とはスゴイですね。
私も歩数計を付けていますが、10000歩以上歩くと
足が疲れてしまいますよ。

フクジュソウやスイセン、菜の花の黄色・・・。
黄色は、あったかい感じがする色ですよね。
春の色が見られて良かったですね♪
Commented by rindon3190 at 2014-01-29 22:01
春を感じる花ですね。
縮こまってばかりいられませんね。
Commented by h6928 at 2014-01-29 22:18
さつき鳥さん こんばんは~☆
ここはとにかく広いので、まだまだ見られないところがいっぱいです。
ただでさえ少ない鳥さんに、ずっとすれ違っていたようです。

春の花って、黄色とその反対色の青系が多いのはなぜなんでしょうね?
黄色い花に癒やされました。
Commented by h6928 at 2014-01-29 22:21
rindonさん こんばんは~☆
今日はいっぱい運動できました。
気温も高くなって、歩いていても汗ばむくらいでした。
春はそこまで来ていますね。
Commented by Sippo5655 at 2014-01-29 22:34
鳥さん、少ないのですか。
鳥たちも生きるのに必死なんですね。
福寿草・・春を呼ぶ花
水仙も、みんな 春を呼んでくれる(*^-^*)
菜の花一面の世界が、待ち遠しいです!
Commented by h6928 at 2014-01-29 22:42
Sippoさん こんばんは~☆
この冬は、どこに行っても鳥が少ないという声を聞きます。
少なくとも、ボクの行動範囲ではそうですね。
ここでも、去年はいっぱい来ていたのに・・・という声が(>_<) 。

三寒四温はまだ先で寒い日の方が多いこの頃、
もう少しで『朧月夜』の世界が来るかもしれませんね。
待ち遠しいです。
Commented by march-5333 at 2014-01-30 10:46
こんにちは~。

そんなに歩いたのですか?!すごいΣ(・ω・ノ)ノ
鳥さん、残念でしたね。そんな日もありますね。

クリスマスローズ、落ち葉の下から咲くなんて面白いですね。
逞しい姿ですね。
私も逞しくならなきゃなぁ~っと花から教えられます(´-ω-`;)ゞ
Commented by h6928 at 2014-01-30 18:19
marchさん こんばんは~☆

そう、ウォーキングしに来たと思えばOKですよね(^_^)v
クリスマスローズは、
落ち葉の下でヌクヌクしていたせいで
もやし状態になったようです。
布団をはぎ取られた子供のように
寒さで目が覚めるでしょうね。
Commented by koneko3y at 2014-01-30 22:25
ルリビタキや、カワセミに会えなくて残念でしたね。
ウメやフクジュソウの開花は進んでいましたか?
今年はやっぱり野鳥が少ないようですね。
散歩道でも昨年会えた野鳥もほとんどいません。
そんな中でも憧れの野鳥に会えました。
by h6928 | 2014-01-29 19:26 | Comments(9)