ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

親鳥強し=オオハクチョウ

今日は天気も良さそうなので多々良沼に行ってみた。
ほとんど撮るようなものに出会えずに、遠い対岸にいるハクチョウをぼんやり見ていた。
すると、暴君・コブハクチョウがスルスルとハクチョウたちの群れに近づいていくのが見えた。
これは何かしでかすぞ、と遠いのを承知でカメラを構えていた。
これはその一部始終。



       ① コブハクチョウ(左)が、いきなり若鳥に攻撃を加え始めた。
親鳥強し=オオハクチョウ_c0305565_18572146.jpg
       ② 逃げながら必死で助けを呼ぶ若鳥(右)。なおも食らいつくコブ(左)。
親鳥強し=オオハクチョウ_c0305565_18575479.jpg
       ③ 若(中)の悲鳴を聞いて父親らしいのが駆けつけてきた(右)。 
親鳥強し=オオハクチョウ_c0305565_18582587.jpg


       ④ なおもしつこく攻めるコブ(中)の背後に回って攻撃するお父さん(左)。
親鳥強し=オオハクチョウ_c0305565_18585571.jpg


       ⑤ お父さんに立ち向かうため若を放し、両者のバトル。右から兄弟(姉妹?)も駆けつける。
親鳥強し=オオハクチョウ_c0305565_18593005.jpg



       ⑥ このハクチョウ一家は嘴の基部の特徴から、オオハクチョウだろう。
親鳥強し=オオハクチョウ_c0305565_19000058.jpg




       ⑦ 右から今度はお母さんらしいのも駆けつける。コブ(左)はさすがに少し離れた。

親鳥強し=オオハクチョウ_c0305565_19003292.jpg



       ⑧ しばらくすると、コブ(中央手前)は隙を見てお母さんに襲いかかる。
親鳥強し=オオハクチョウ_c0305565_19012287.jpg



       ⑨ それもお父さん(左から三番目)に妨げられすごすご引き下がる。
親鳥強し=オオハクチョウ_c0305565_19015098.jpg



       ⑩ 両親が壁になって居座ると、さすがのコブ(左端)も悔しそうだが諦めた。
親鳥強し=オオハクチョウ_c0305565_19022025.jpg
       こうして見ると、コハクチョウは大勢いても逃げまどっていたが、オオハクチョウともなると違うことが分かった。

Commented by rindon3190 at 2014-01-27 21:28
コブハクチョウの執拗な攻撃と、それに立ち向かうオオハクチョウ一家とのバトル。体力がないものは一家総出、仲間で戦うのですね。
鳥社会でもすごいものがあるんですね。
狭い池のなかにも縄張りがあるのでしょうかね。
それとも何か気に入らないことでも・・・・
カワセミも縄張りがあるそうですね。

Commented by koneko3y at 2014-01-27 22:01
気性の激しいコブハクチョウですね。
こんな激しいバトル見たことありません。
オオハクチョウ家族の絆は強いものなのですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-27 22:13
こんばんわ。
事件を目撃しましたね。
コブハクチョウは気が強いですねえ。
手賀沼でも、テリトリー争いは熾烈だそうです。
Commented by h6928 at 2014-01-27 22:47
rindonさん こんばんは~☆
ここが自分たちの生活空間だと思いこんでいるコブハクチョウにとっては、
他のハクチョウが来るのは許し難いようです。

オオハクチョウにしてみれば、わが子を救いたい。
どっちにも正当な理由があるんですね。
Commented by h6928 at 2014-01-27 22:53
konekoさん こんばんは~☆
自分たちの生活空間を守ろうとするコブハクチョウと、
我が子を守ろうとするオオハクチョウのバトル・・・
お互いい相容れないものがあるんでしょうね。
でも、結果的に親の愛の方が強かったということでしょうか。
Commented by h6928 at 2014-01-27 23:00
nenemuさん こんばんは~☆
片道60㎞以上かけて撮りに来て、結局これだけでした(>_<)。
本当にこの冬は種類も個体数も少なく、
こんなハプニングばかりを撮っています。

まぁ、何にもないよりはマシですか。
by h6928 | 2014-01-27 19:48 | Comments(6)