ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

三ツ寺公園でカワセミ撮り(12/27)

昨日も天候はパッとしなくて、ほぼ曇り空だった。
多々良沼のある館林方面は、同じ群馬でも西端の安中からは、県を一跨ぎして鶴の頭まで行くほどの距離があり、連日は通えない。
だから近くの三ツ寺公園でカモでも撮るつもりで出かけた。
念のため、カワセミの来るスポットを見ておくことにして、確認に行くとちょうど待っていたかのように来てくれた。
何とラッキーな!! この日も貸し切り独占邪魔者無し。撮るなら今でしょ!!
ってことで撮っては見たものの、餌取りに飛び込むのは石の向こう側だったり、見えない位置ばかり。
飛んでいる場面も予測不能で、シャッターチャンスを逃してばかり。
カメラもレンズも揃えたけれど、カワセミ撮りの初心者はこの程度が精一杯だった。
まだまだ研鑽を積まないとねぇ~(>_<)


 
三ツ寺公園でカワセミ撮り(12/27)_c0305565_18050385.jpg
三ツ寺公園でカワセミ撮り(12/27)_c0305565_18053461.jpg
三ツ寺公園でカワセミ撮り(12/27)_c0305565_18060539.jpg
三ツ寺公園でカワセミ撮り(12/27)_c0305565_18065014.jpg
三ツ寺公園でカワセミ撮り(12/27)_c0305565_18090947.jpg
三ツ寺公園でカワセミ撮り(12/27)_c0305565_18094198.jpg
三ツ寺公園でカワセミ撮り(12/27)_c0305565_18102295.jpg
三ツ寺公園でカワセミ撮り(12/27)_c0305565_18105551.jpg
三ツ寺公園でカワセミ撮り(12/27)_c0305565_18081085.jpg

Commented by may-s618 at 2013-12-28 21:52
こんばんは。
新しいレンズの使い勝手はどうですか?
多々良沼は、いろいろな野鳥が見られていいですね。
コハクチョウの群れの飛翔は、綺麗ですね~♪
この辺では見られないので琵琶湖まで見に行くつもりです。
カワセミのブルーとオレンジが色鮮やかで綺麗です。


Commented by h6928 at 2013-12-28 22:09
さつき鳥さん こんばんは~☆
新しいレンズは、その実力を存分に発揮させてあげられないのが気の毒です。
三重県にはコハクチョウは来ないのですか?!
知りませんでした。
琵琶湖まで、遠いですね。ハクチョウたちに逢えると良いですね。
Commented by Lapis-k at 2013-12-28 22:32
 こんばんは。
カワセミは、見れるだけでも嬉しいものです。
沢山写せましたね。女の子でしょうか?
 そちらは赤城颪で寒いでしょうね。
高校の頃通学は自転車。
赤城山に向かうと漕げないほど強い風でした。
寒さに負けずに、写してください。楽しみにしています。
コメントも沢山頂戴して嬉しかったです。

 良いお年をお迎え下さい。
Commented by koneko3y at 2013-12-28 23:15
これほど綺麗に写せたら私だったら大満足ですが、
納得いかないようですね。
今日私も久々にカワセミを見ましたが、ほんの一瞬で
写すことさえできませんでした。
人工の池ではいつも見たいと思うのは無理なんでしょうね。
Commented by puntamama at 2013-12-29 00:17
初めまして。
拙ブログにご訪問頂きありがとうございました!

70Dに150-600 とは羨ましい機材です (^^;
カワセミも良いポイントをお持ちのそうで とても綺麗に撮られていますね!
これからも新しいレンズを縦横無尽に使って素晴らしいお写真をお見せ下さいませ!
Commented by rindon3190 at 2013-12-29 08:57
カワセミ可愛いですね。
三ツ寺公園には沢山の種類の鳥たちが訪れるのですね。
羨ましいです。
私もまたカワセミちゃんに会いに行きたくなりました。
Commented by h6928 at 2013-12-29 09:44
Lapisさん おはようございます~☆
このカワセミちゃんは女のコらしいのですが、下嘴の赤色が少なくて、
メスでも黒がちタイプのようですね。
不断は素っ気ない態度ですぐにどこかに行ってしまうのに、
この日は長くつきあってもらえました。
ところで、Lapisさんは、元はこちらの出なのでしょうか?
Commented by h6928 at 2013-12-29 09:54
konekoさん おはようございます~☆
撮れた写真の自己評価は、
使った機材の能力を使い切れているかどうか、で
変わってくると思ってますもので・・・・・・。
機材のせいに出来ないと、やっぱり自分が悪いのだ・・・って
結論になってしまうんですよね~(>_<)
それに、運不運もありますし、
鳥撮りは被写体さんの都合もあるので思うようにはいきませんね。
Commented by h6928 at 2013-12-29 10:03
puntamamaさん おはようございます~☆
さっそくお訪ねくださっていただき、ありがとうございます。
新しい機材を使いこなせるように頑張って
少しずつ進歩できるようになりたいなぁ~なんて思っているところです。
ともすれば堅くなってしまいそうな
頭の中身を揉みほぐしながら、面白い写真を撮りたいものです(^^)
Commented by h6928 at 2013-12-29 10:08
rindonさん おはようございます~☆
カワセミちゃん、この日は大サービスでいてくれました。
普段は気まぐれにすぐにどこかに行ってしまうのに、
この場所からしばらく離れないでいたものだから、同じようなシーンばかり撮れました。
でも、今年は去年に比べて、鳥の数も種類も極端に少ないです。
by h6928 | 2013-12-28 18:45 | Comments(10)