ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

多々良沼の鳥たち(11/23)

EOS5Dが調子悪いので、今日はSX50 HSだけを持って多々良沼に行ってみた。
鳥撮りさんたちがそこそこいたが、みんな暇そうにしていた。
あまり数も種類も見られずに、しかも遠いところばかりにいる。
近くにはコサギやカルガモはいるが、撮る意欲を沸き立たせない様子。
ハクチョウもまだ来ておらず、せっかくの穏やかな晴天は日光浴をしているようなもの??だった。
でも、せっかく高速を使って遠路はるばる来たのだから、撮らねば損だとめぼしいものは撮ってみた。



       ① コサギが獲物を探している。
多々良沼の鳥たち(11/23)_c0305565_18011427.jpg


       ② コサギが飛び立った直後に撮った。脚はぶら下げたまま。
多々良沼の鳥たち(11/23)_c0305565_18021549.jpg


       ③ オナガガモも少しいた。
多々良沼の鳥たち(11/23)_c0305565_18015073.jpg


       ④ コブハクチョウは、元々は飼育個体。
多々良沼の鳥たち(11/23)_c0305565_18024439.jpg


       ⑤ オナガガモのメスを従えているような・・・・・・。
多々良沼の鳥たち(11/23)_c0305565_18071014.jpg


       ⑥ ミサゴが飛んできた。
多々良沼の鳥たち(11/23)_c0305565_18031259.jpg


       ⑦ すかさずカラスが追いかけ始める。
多々良沼の鳥たち(11/23)_c0305565_18033707.jpg


       ⑧ トビも輪を描きながら飛んでいる。
多々良沼の鳥たち(11/23)_c0305565_18073744.jpg


       ⑨ カンムリカイツブリがいた。あまりにも遠かったのでデジタルズームを使った。
多々良沼の鳥たち(11/23)_c0305565_18063626.jpg


       ⑩ ダイサギが飛んできたので、飛翔写真の練習台になってもらった。
多々良沼の鳥たち(11/23)_c0305565_18084119.jpg


       ⑪ カワウが小競り合いをしていた。
多々良沼の鳥たち(11/23)_c0305565_18055822.jpg

Commented by koneko3y at 2013-11-23 22:41
行動範囲が広いですね。
水鳥が飛び立った時に足元から水滴が円弧になって
水面と繋がっている様子など写せると私は嬉しいです。
咲いている花が少なくなると、野鳥に映るんでしょうが、
私に写せる種類は少ないです。
それでも今年も昨年写すことができた野鳥たちを待つ心境です。
Commented by h6928 at 2013-11-23 23:03
konekoさん こんばんは~☆
確かにあちこちウロチョロしていますネ(>_<)
何分にも自由人なもので・・・日帰りが出来る範囲で動いています。
野鳥は、出会えないことにはどうにもならないので、
幸運をどこまで活かせるかが明暗を分けるかもしれませんね。
ご健闘をお祈りします。
by h6928 | 2013-11-23 19:00 | Comments(2)