ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

蕎麦畑

今日はボクには珍しく広角系も使った、蕎麦で行きます。
山間僻地の、水田が出来ないところでも栽培できる蕎麦は、信州ばかりでなく上州でも作られています。
火山灰地でやせた土地でも、手間をかけずにそこそこ出来てしまうのが魅力でしょうか?

蕎麦といえば、子供の頃読んだ昔話で、
女の子を食おうとした山姥(やまんば)が、木の上に追い詰めた娘を更に追いかけて木に登り、
捕まえようとした直前に掴んだ枝が折れて頭ら落ちてしまい、下にあった大きな石に頭を打ち、死んでしまう・・・・・・。
山姥の頭から夥しい血が噴き出して、そこら辺の蕎麦の根本に広がっていって、それ以来蕎麦の茎は赤い。
というのが記憶の片隅にあります。

似たような話しに「うりこひめ」が有名ですが、そっちは天の邪鬼で、娘は食われてしまいますが、
育ての親が敵討ちで殴り殺す・・・・・・というお話らしいですね。
茎が赤いのは、蕎麦ばかりでなく、ススキになっていたり、探せば似た話が各地に伝わっているようです。



 Ⅰ 17mmフィッシュアイ使用の、接写?かな。
蕎麦畑_c0305565_18151678.jpg



 Ⅱ 20~35mmズーム(Ⅲ・Ⅴも同じレンズ)
蕎麦畑_c0305565_1816579.jpg



 Ⅲ
蕎麦畑_c0305565_181646100.jpg



 Ⅳ いつものマクロ100mm
蕎麦畑_c0305565_18173715.jpg



 Ⅴ 茎の赤さが撮りたかった。 
蕎麦畑_c0305565_18181013.jpg



 Ⅵ ここから下はすべていつものマクロ
蕎麦畑_c0305565_1818399.jpg



 Ⅶ 
蕎麦畑_c0305565_1819787.jpg



 Ⅷ 風が強かったので、シャッターを1/15秒にして〝風〟を撮った。手持ちは厳しい。
蕎麦畑_c0305565_18194878.jpg

by h6928 | 2013-10-16 19:07 | Comments(0)