ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

山里も秋色

この写真の地元の人には、ここを「山里」と呼んだら失礼だと怒られるかも知れない。

でも、誰が見ても都会ではないし、周囲は山そのものだ。

あえて地名は明かさないが、ボクはこういう環境は大好きだ。



      ① 稲刈りが一部済んで、いらないワラなどを燃やして一段落。忙しい日はまだ続く。
山里も秋色_c0305565_18493330.jpg



      ② 路傍では、オオアレチノギクの枯れかけた先に、アキアカネが羽を休める。
山里も秋色_c0305565_18501632.jpg



      ③ セイタカアワダチソウが咲き始めていた。一時は日本を占領しそうな勢いだったが、今はおとなしくなった。      
山里も秋色_c0305565_18504546.jpg



      ④ 奥に妙義山、近景に上信越道、手前に田園風景。場所がばれてしまうかな?
山里も秋色_c0305565_18512412.jpg



      ⑤ アキアカネ。背景の黄色は、時間を忘れてしまったメマツヨイグサ。
山里も秋色_c0305565_1852391.jpg



    ⑥、注意!! 変な小父さんがミラーに映り込んでる!! 背景にはクズが生い茂る。鏡の中の灰色っぽいのはコンニャク畑の葉。
山里も秋色_c0305565_18523655.jpg



      ⑦ 傍らの畑から人慣れしていないネコちゃんが、いぶかしそうに出てきた。警戒心いっぱい。
山里も秋色_c0305565_18535226.jpg



      ⑧ ここはタカアザミが点在していた。タカアザミというくらいだから、ボクの身長よりみんな高かった。
山里も秋色_c0305565_18543723.jpg

Commented by koneko3y at 2013-10-02 22:44
星の小父さんは髭を蓄えていらっしゃるのですか?
刈った稲穂を掛けるのは地方により特色があるようですね。
Commented by h6928 at 2013-10-02 22:59
konekoさん こんばんは~☆
ばれましたぁ~?
そお~なんですよ、9月から伸ばし始めました。
ほとんど白地に黒が混じってビンボーっ臭いんですけどね。

稲架も特徴がありますけど、
これからは「ワラボッチ」の地方独特なのが見られるはずで、
楽しみです。
by h6928 | 2013-10-02 19:37 | Comments(2)