ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

またまた榛名

榛名湖周辺は、けっこうお気楽に行けるボクの「庭」だ。
そのマイガーデンで見つけた生き物をご覧いただけたら、嬉しいな。今日はおしゃべり無しで。 
  


ヤマトリカブト
またまた榛名_c0305565_21155755.jpg



ユキザサ
またまた榛名_c0305565_21164312.jpg



ボタンヅル
またまた榛名_c0305565_21164664.jpg



メマツヨイグサ
またまた榛名_c0305565_21182614.jpg



ミドリヒョウモンの♀
またまた榛名_c0305565_21185621.jpg



キアゲハ4齢幼虫
またまた榛名_c0305565_21193571.jpg



キアゲハ5齢幼虫
またまた榛名_c0305565_2120587.jpg



ベニシジミ
またまた榛名_c0305565_21203690.jpg



カシワのドングリ
またまた榛名_c0305565_21211550.jpg



コテングタケ
またまた榛名_c0305565_21213798.jpg

Commented by koneko3y at 2013-09-22 23:42
これはキアゲハの幼虫だったのですね。
先日、アシタバの枝という枝に無数の幼虫がいて
驚いていたところでした。色は5齢でした。
Commented by h6928 at 2013-09-23 05:38
konekoさん おはようございます~☆
キアゲハは、セリ科の植物を食べて育つので、
近くにセリ科が少ないと集中してやられることがありますね。
5齢を過ぎるとサナギになって冬越しに入ります。
もう冬が近い・・・・・・ということでしょうか。
Commented by may-s618 at 2013-09-23 17:33
こんにちは。
今度は、コテングタケですか~。
この前のオニフスベ・・・恐竜の玉子みたいで
びっくりでした。
珍しいものをいろいろ見つけて楽しそうですね。
Commented by Sippo5655 at 2013-09-23 21:47
こんな素敵なお庭が、欲しいです^^;
ちょっと歩くだけで、こんなにも多くの出逢い!
素晴らしい環境ですね。
我が家の庭を見せてあげたいくらいです(笑)
キアゲハの幼虫は本当に綺麗ですね!
Commented by h6928 at 2013-09-24 10:01
may-s618さん こんにちは~☆
そうなんです、今年はいろんなものに出逢っています(?_?)
ブログにはまってしまったら、出かける機会が増えているのでしょうね。
機会が増えれば偶然も増えるのかもネ。
Commented by h6928 at 2013-09-24 10:10
Sippoさん こんにちは~☆
確かにボクは恵まれています(^o^)
冬はちょっと敬遠していますけど、榛名は良いところです。
キアゲハの幼虫も、今年はそろそろ終わりに近づいているようで、
高原の冬は早いですね。
寒いのは嫌だなぁ・・・・・・。
by h6928 | 2013-09-22 21:34 | Comments(6)