ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

秋霖によせて


    9月は一年でも最も雨の量が多いとされる月。
    梅雨に対して秋霖と呼ばれる長雨のシーズンに入っている。

    そんな中で、近頃たびたび訪れる憩いの森に行ってみた。
    今日はそこで出会った小さな秋を拾ってみた。




    ① イチイ。種子の周りを、ふっくらと柔らかそうな赤い仮種皮が包んでいる。甘いのか、キイロスズメバチがなめに来ていた。
c0305565_19171328.jpg



    ② ウメモドキ。まだ色づき始めたばかりで、「リンゴモドキ」といった状態。   
c0305565_19193470.jpg



    ③ アブラチャン。果実が大きくふくらんで雨上がりのそよ風に揺れていた。 
c0305565_19201957.jpg



    ④ ノリウツギ。装飾花が枯れ残り、受粉した花には果実が生長していた。  
c0305565_1921771.jpg


    ⑤ ツリフネソウには雫がよく似合う   045.gif 。秋霖にふさわしい花だと思う。
c0305565_1922280.jpg



    ⑥ ミズヒキ。この花はこういう場面でもないとなかなか撮る気になれない017.gif
c0305565_19223031.jpg



    ⑦ アキカラマツ。日陰で育ったから花の重さに耐えかねて倒れている。更に雨が重荷。
c0305565_19231158.jpg



    ⑧ ツチグリ訂正します。フクロツチガキでした。不思議なキノコ。真ん中の丸い部分の中心から胞子を吹き出すと萎んでしまう。 
c0305565_19235375.jpg

Commented by koneko3y at 2013-09-06 22:22
見たことがないのは「ツチグリ」です。
これがキノコとは不思議な形です。
Commented by h6928 at 2013-09-06 22:55
konekoさん こんばんは~☆
キノコの世界は奥が深いです。
ツチグリもそんなに頻繁に出会えるキノコではありません。
でも、意外なところで見つけたり・・・・・・です。
最初、まん丸で出てきます。
生長すると、外側の☆形に見える部分が割れて開き、
写真のような姿になります。
Commented by ど★れどれ at 2013-09-07 10:29 x
こんにちは
滴たっぷりの植物たち キレイに撮られてますね!
ツチグリ 見たことないです。 出会ってみたいなぁ~
Commented by may-s618 at 2013-09-07 12:28
こんにちは。
ツチグリはキノコのようには見えませんが、
まん丸い形から割れて花のようになるのですね。
キノコにはいろいろ変わった物がありますね。
不思議なキノコに会って見たいです。
Commented by h6928 at 2013-09-07 18:11
ど★れどれさん こんばんは~☆
嬉しいコメント、ありがとうございます。
ツチグリは探そうと思っていてもなかなか出会えませんが、
運次第でしょうか?
秋霖のころが、最も遭遇する可能性が高いと思います。
Commented by h6928 at 2013-09-07 18:24
may-s618さん こんばんは~☆
今気がついたのですが、あれは正式には違う種類でした。
皆様に謝らなければいけませんね。ごめんなさいm(_ _)m 。
フクロツチガキが正解でした。
腹菌類を侮っていました。今度は本物のツチグリに出会いたいです。
may-s618さんのコメントが無かったら、そのまま見過ごしているところでした。
ありがとうございます。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2013-09-06 20:38 | Comments(6)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風