ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

お花の喫煙具???

    埼玉県滑川市にある武蔵丘陵森林公園に行ってきた。お目当てはナンバンギセル。

    広い園内を歩き回って探したけれど、無い。ススキの株元を巡っては落胆を重ねる。

    久しぶりの猛暑が復活した今日、汗が拭えども拭えども吹き出してくる。

    ほとほと嫌になり、帰ることも選択肢に加えたが、せっかくだから植物園の係員に訊いてみた。

    ちょうど運良く、ボランティアに来ているご婦人二人組が案内してくださるってことで、ラッキー!!

    色々楽しいお話を聞きながら、咲き始めたばかりのナンバンギセルを撮ることができた。

    感謝感謝のラッキーデーだった。


    ① 自生状態なので、数に限りもあり撮影条件に贅沢は言えない。花に当たった光りが・・・・。
お花の喫煙具???_c0305565_2023768.jpg



    ② 蕾はこんな感じ。このくらいのが多かった。もう少し日にちが経てば良いかも?ね。
お花の喫煙具???_c0305565_20314100.jpg



    ③ 図鑑で見るのより、ここのは花の色がずいぶん濃いと感じた。
お花の喫煙具???_c0305565_2035875.jpg



    ④ 正面から見ると、こんな感じ。ナンバンギセルは、いわゆるマドロスパイプのこと。
お花の喫煙具???_c0305565_2042416.jpg



    ⑤ 実は、ボクは以前、パイプタバコを嗜んでいた。それなのに、この花は野生状態では見たことがなかったのだ。
お花の喫煙具???_c0305565_205182.jpg



    ⑥ これはキク科のガンクビソウ。煙管の雁首からの命名で、ちょうどここの公園でもたくさんあった。
お花の喫煙具???_c0305565_2053219.jpg

Commented by koneko3y at 2013-08-30 21:28
ナンバンギセルは毎年あざみくぼ沼のススキの根元にたくさん自生しています。
案内してもらって良かったですね。
気になっているのですが、なかなか行かれません。
ツリフネソウは咲きだしていましたか?
Commented by h6928 at 2013-08-30 22:43
konekoさん こんばんは~☆
ナンバンギセルは、やっと咲き始めたところだと言っていました。
チラホラとしか見られなくて、でも、何とか見ることができて幸せでした。
ツリフネソウは、気がつきませんでしたが、
ここではない山間部ではけっこうな数が咲いています。
案内してくださったボランティアの方は、今は全体的に端境期だとのことでしたが・・・。
Commented by nenemu8921 at 2013-08-31 00:29
こんばんわ。
もう、ナンバンギセルが咲き始めているのですか。早いなあ。
タイミングがよいと、水元公園で出会います。
この花も撮影しにくいですよね。
今日は格別の残暑でしたね。森林公園まで出かけたのはたいへんでした。!
ナミホシヒラタアブのこと、ありがとうございました。
Commented by h6928 at 2013-08-31 11:52
nenemuさん こんにちは~☆
ナンバンギセルは見られただけでラッキー、って感じでした。
撮影に向くような状況で生えていることは無さそうでした。

昨日は本当に暑くて、水分補給してもすぐに汗になって出てしまうくらい、暑かったです(>_<) 。
by h6928 | 2013-08-30 20:40 | Comments(4)