ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

昆虫の森は西表

 昨日は一日中雨だったので、息抜きも兼ねて群馬昆虫の森に行ってみた。
 ここは里山の昆虫観察ができるのだが、さらに大きなチョウの温室があって、
 中には西表島の自然が再現されている。
 子供たちが夏休み中という事もあって、雨天でもけっこう混んでいた。
 温室は雨を気にしないで南国のチョウの撮影が楽しめるから、
 のんびり撮るには最適。
 お疲れ気味のご機嫌の悪い5Dには休養してもらって、
 パワーショットSX50 HSに働いてもらった。


① さすが西表、オオゴマダラはうじゃうじゃいた。
昆虫の森は西表_c0305565_18523821.jpg


② オオゴマダラとツマベニチョウが共演
昆虫の森は西表_c0305565_1853457.jpg



③ ツマベニチョウのオス。紅白の対比が南国っぽい。
昆虫の森は西表_c0305565_18543370.jpg


④タイワンキチョウのメス。これは高温期型らしい。 
昆虫の森は西表_c0305565_18554520.jpg



⑤ナミアゲハ。大きさにかなりばらつきがあった。これは小さい。  
昆虫の森は西表_c0305565_1857367.jpg



⑥ これもナミアゲハ。大きくて立派。本土のと特に変わらない。
昆虫の森は西表_c0305565_1859121.jpg



⑦ カバタテハ。絶滅危惧Ⅱ類。 
昆虫の森は西表_c0305565_18595837.jpg



⑧ リュウキュウアサギマダラ。 
昆虫の森は西表_c0305565_191611.jpg



⑨ ツマムラサキマダラのオス。表の紫色は、見る角度で色合いが変わる。
昆虫の森は西表_c0305565_19252.jpg



⑩ スジグロカバマダラ。カバマダラとは翅脈に沿った黒い筋で区別できる。
昆虫の森は西表_c0305565_1924450.jpg



⑪ ハイビスカスを広角側のマクロで超接近して撮った。
昆虫の森は西表_c0305565_194937.jpg

Commented by nenemu8921 at 2013-07-30 21:48
わあ、あでやかですね。
(かなり彩度をあげているでしょう)
昆虫の森、楽しいですよね (^_-)-☆
オオゴマダラはいつ見てもきれいですね。
カレハチョウが好きなんですけど。。。
今日、NHKさんで昆虫の森の中継をしていましたよ。ラジオです。
Commented by koneko3y at 2013-07-30 21:51
こんばんは。
私も寒い時期に春を先取りしたくて、蝶の飼育施設に
行くことがありますが、今の時期に入ったことがありません。
夏休みが終わる頃、改修工事で半年くらい休館になるらしいので
その前に行ってみたくなりました。
Commented by h6928 at 2013-07-30 22:44
nenemuさん こんばんは~☆
おっしゃるとおり、彩度を上げています(^_-)-☆
NHKラジオ。聴いていました。
行田の古代蓮の里に向かう車中で。
運転中なので注意力は散漫でしっかり聴けませんでした。
Commented by h6928 at 2013-07-30 22:50
konekoさん こんばんは~☆
チョウの温室は今頃の方が良いみたいです。
寒いときに行くと、
外は極寒なのに中は熱帯という温度差に
体調がおかしくなったりして困りました。
今はその点、大丈夫ですよ(^_^)v
by h6928 | 2013-07-30 20:13 | Comments(4)