ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

草の上に珍ベール

 雨が上がって暑くなった午後、今日もはにわの里公園に行ってみた。
 流れる汗を拭き拭き歩いていると、
 二子山古墳の周辺で奇妙なものが目に入ってきた。
 草の上に白くて薄いベールのような物体がかかっていた。
 どこからか農業用の資材の何かが風で飛んできたのかな?
 とも思ったが、そんなにしっかりしたものではない。
 恐る恐る触ってみると、クモの巣のような感じ。
 ベール状のところとか、糸状の部分とか、網目状になっていたりして、
 規則性はない。
 何だろう?これは!! もしご存じの方がいたら教えてほしい。


草の上に珍ベール_c0305565_18483925.jpg
草の上に珍ベール_c0305565_18492488.jpg
草の上に珍ベール_c0305565_1850730.jpg
草の上に珍ベール_c0305565_18504656.jpg
草の上に珍ベール_c0305565_18513797.jpg
草の上に珍ベール_c0305565_18522384.jpg
草の上に珍ベール_c0305565_18531090.jpg
草の上に珍ベール_c0305565_1854338.jpg
草の上に珍ベール_c0305565_1856594.jpg
草の上に珍ベール_c0305565_18575974.jpg

Commented by uran2008 at 2013-07-26 20:16
はー、私も恐る恐る、最後の写真まで見せていただきましたぁ!
本当に蜘蛛の糸が張っているのではないのでしょうか?!
まるで畑で作物を作る時のネットみたいに見えますね。正体はいかに?
Commented by koneko3y at 2013-07-26 21:13
こんばんは。
珍しい現象ですね。
一面に張っていた蜘蛛の巣が強風や雨でよれてしまったと
いうことはないのでしょうか?
Commented by h6928 at 2013-07-26 21:24
uranさん こんばんは~☆
本当に不思議なベールなんです。
ラストの写真のが一番大きいのですが、大小様々なのが
何カ所にもありました。
良く見るといっぱいあったのです!!
Commented by h6928 at 2013-07-26 21:30
konekoさん こんばんは~☆
クモにしても、たとえばクサグモのようなのは
ちょっと似た網を張りますが、
範囲はずっと小さいですよね。
草の頂点から頂点へと伸びているのも
クモっぽいのですが・・・・・・
分かりません(>_<)
Commented by Sippo5655 at 2013-07-26 22:04
いや、凄い規模ですね!
蜘蛛の糸のように見えますが、こんなに壮大なのは!?
えーっ、何だろう!?
正体が知りたいですΣ(゜゜)
Commented by h6928 at 2013-07-26 22:13
Sippoさん こんばんは~☆
ボクも人間を長くやっていますけど、初めて見ました。
何をどう調べたらいいかも分かりません(>_<)
Commented by mische at 2013-07-26 22:28
h6928 さん、こんばんは♪
とっても不思議な光景ですね
バルーニングをする子グモがタンポポの種子のような格好で
糸が上昇気流に乗って吹き上がるとwikiにあったのですが
これがそれかどうかわかりません><
私もこの正体がすっごく気になります
Commented by h6928 at 2013-07-26 23:16
mischeさん こんばんは~☆
お尻から糸を出して風に乗り、世界旅行するクモの影像は、
某公共放送局のTVで見た事があります。
でも、これは、そうですね・・・
大きいものだと面積が畳3枚分くらいはあります。
正体知りたいです。ホントに。
Commented by Lapis-k at 2013-07-27 09:51
 おはようございます。
薄く広がって綺麗なベールですね。
イネの上で、ウンカなどを捕まえる「タナグモ」というクモの巣かもしれませんが、
ハッキリした事は分りません。
頼りないコメントでごめんなさい。m(_ _)m
Commented by h6928 at 2013-07-27 11:34
Lapisさん こんにちは~☆
タナグモですか。
調べてみますね。早速のコメント、ありがとうございます。
by h6928 | 2013-07-26 19:14 | Comments(10)