今日はカラス(^O^)

 昨日行った古代蓮の里は、花盛りの日曜日だけあって混んでいた。
 家族連れでお弁当を食べている人も多く、
 おこぼれを狙ってハシボソガラスの親子が徘徊していた。
 「母一人子一人」のように見えるけれど、
 カラスは真っ黒で性別は分からない。
 

 そのカラスの親子を撮れた。



① お母さんが唐揚げみたいなものをゲットした。
   すかさず子ガラスが「ちょうだい」って来る。
   親は子の赤い口を見ると餌をあげたくなるという。 
c0305565_1927251.jpg



② お母さんは子ガラスが食べやすいように咥え直す。
   子ガラスは矢のような催促をしている。
c0305565_19275098.jpg



③ 左の子ガラスの口に、お母さんが口移しで食べ物をあげる。
c0305565_1928443.jpg



④ 子ガラスの喉がふくれている。そのまま飲み込まれる。
   まだ残っている食べ物は、お母さんが脚でしっかり押さえている。

c0305565_19292875.jpg



  実は、ボクは中学生の頃にハシボソガラスを飼っていた経験がある。
  そのときにカラスの魅力をたっぷり知る事ができた。
  賢さ、美しさ、愛情深さ等々・・・・・・。
  カラスって、鳥の中の人間みたいな存在だな、ってそのとき感じた。
  この母ガラスは、残った食べ物も全て子に与えていた。
c0305565_19303161.jpg

Commented by nonohana28 at 2013-07-22 20:31
こんばんは~♪
こんなにじっくりとカラスの仕草を見たのは初めてです!
嫌われ者に思われがちなカラスさんですが
こうしてみますと考えが変わるような気がしますね。
愛情豊かで本当にお利口さんなのですね。
良いお写真を見せていただきました。
Commented by mische at 2013-07-22 20:39
h6928 さん、こんばんは♪
心あたたまる良いお話をありがとうございました
特にラストの一行

>この母ガラスは、残った食べ物も全て子に与えていた。

うるっときてしまいました
お写真もお話に沿った内容で細かく観察されており、胸を打たれました
良いお写真本当にありがとうございました
Commented by h6928 at 2013-07-22 20:41
nonohanaさん こんばんは~☆
カラスさんの魅力が伝わって、嬉しいです。
みんなが理解して上手につきあえれば
とてもステキな鳥なんですから・・・ね。
Commented by h6928 at 2013-07-22 20:46
mischeさん こんばんは~☆
たまたまカメラを持っているところに、偶然この光景、
撮れて良かったです。
日常繰り返されている、カラスには当たり前の行動でしょうが、
知らなければ分かりませんよね。
知っていただける人がいて嬉しいです(^_^)v
Commented by nenemu8921 at 2013-07-22 22:21
こんばんわ。面白いシーンをフォーカスしましたね!!
カラスを飼っていたことがあるのですか。お利巧でしょう。
我が家では同じ失敗を繰り返すと、「カラスでさえ、体験から学ぶのに!」と
馬鹿にされてしまいます。(^_-)-☆
Commented by h6928 at 2013-07-22 23:09
nenemuさん こんばんは~☆
田舎の一軒家は比較的自由に何でもできたので、
様々な体験ができてラッキーだったのですね。
本当は、カラスを飼うって法的には違反なのですよね(>_<)
もう時効だから・・・・OKかな
カラスの賢さには、本当に感心させられます(^_^)v
Commented by nenemu8921 at 2013-07-23 11:34
思い出して、ちょっと前、公園で出会った怪盗カンタくんをTBさせていただきました。
出来たかな。
Commented by h6928 at 2013-07-23 19:51
nenemuさん こんばんは~☆
早速拝見しました。面白いですね(^O^) 。
都会のカラスは図々しいというか・・・・・・
安全な人を見分けているようですね。
カンタ君は今日もどこかでたくましく生きているのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2013-07-22 20:08 | Comments(8)