ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

里山の公園で

  平成の大合併で大きな市に編入された旧町村の中には、それぞれ小規模な公園があったのが普通だ。それぞれ小さくとも魅力のある公園で、接写をする拙者としてもいつ行ってもそれなりの収穫があったから、それなりに計算できるし利用し甲斐があった。
  大合併後、それぞれの公園は一見綺麗な状態にはなっている。が、しかし経費節減と一挙に広大な面積を1公共団体で行う必要性のためか、かなりおおざっぱな管理になっている。臨時雇いの作業員の大量動員で、草刈り機で見境無く除草され、、味気ない、市民からの批判を免れるだけの公園ばかりに成り下がった気がする。
  接写をする拙者としては、そういう公園が殖えてしまったことが残念でならない。ここもそういったところの一つで、以前ならたくさんの種類の植物や虫などの生物が撮れたのに、がっかりだ。それよりも何よりも。公園として面白くないのが最大の欠陥だと思う。

  今回は、そんなところで何とか撮ったいくつかをご覧いただきたい・・・・・・。


① スジブトハシリグモ。水の上も歩けるし、潜れる。
里山の公園で_c0305565_1927994.jpg


② サワガニ。まだ未熟なメス。残っていた。 
里山の公園で_c0305565_19281969.jpg


③ヒロヘリアオイラガ。トイレの壁に止まっていた。外灯に誘われたか。  
里山の公園で_c0305565_19291190.jpg


④ タケニグサの花。花序の下から咲き上がってくる。ハナムグリの類がいる。
里山の公園で_c0305565_19303774.jpg


 さらに先に進んだ状態。黄色っぽい部分が種になり、秋にはカラカラと音を立てる。
里山の公園で_c0305565_19312518.jpg


 葉の上の雫
里山の公園で_c0305565_19321099.jpg


 傷つけると黄色っぽい汁が出る。赤チンごっこで遊んだっけ。じつは有毒!!
里山の公園で_c0305565_1932519.jpg


⑧ハキダメギク。本当に掃きだめにある。でも、良く見れば可愛い。
里山の公園で_c0305565_19335554.jpg

Commented by ラボラ at 2013-07-13 15:28 x
接写の極みは、また珍しい被写体ばかりですね~。
知っていたのは、「葉の上の滴」だけでした。
クモにもいろいろあるんですね~。カビの胞子みたいのもあるんですね~なかなか貴重な被写体です!
Commented by h6928 at 2013-07-13 19:07
ラボラさん こんばんは ☆
コメント、ありがとうございます。
接写の良いところは、
よほど被写体に恵まれないときでも、何かしらをアップにすれば
面白いものになってしまうこと・・・・・・ですかね。
重箱の隅を突くような、性格になってしまわないか心配ですが。
by h6928 | 2013-07-12 20:33 | Comments(2)