ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ネジバナの季節に・・・・・

  ネジバナは、別名モジズリともよばれるラン科の植物だ。日本の野生蘭で、唯一絶滅のおそれのないものとされる、たくましい蘭。芝生や田圃の畦、野原の草刈りをされているところなどに普通に生える。
 安中・高崎あたりでは、ちょうど今頃から咲き出すので、まだ群生写真は撮れない。今日は高崎の三ツ寺公園に行ったらちょうど咲いていた。
 写真を撮り始めると、草刈り作業中の作業員さんが物珍しそうに見学に来た。初めて見たという。いつも草刈り機でバリバリ刈っているから気づきもしなかったそうだ。それほど粗末にされていても、毎年しっかり花が咲くのだから凄い。
 芝生に這いつくばって撮っていると、作業員さんたちもかがみ込んで改めて興味深げに観察を始めた。なるほど蘭なんだねぇ、とか、ねじれ方がみんな違うんだねぇ、とか感心していた。


①2本仲良く寄り添って咲いていた
ネジバナの季節に・・・・・_c0305565_19293655.jpg



②クローバーも混じる芝生に生える
ネジバナの季節に・・・・・_c0305565_1930458.jpg



③花序はこのようにねじれて花が付く
ネジバナの季節に・・・・・_c0305565_19305838.jpg



④ほぼ上から見ると、螺旋状になっている
ネジバナの季節に・・・・・_c0305565_19315843.jpg



⑤芝と相性が良い。芝生の向こうのブルーは池
ネジバナの季節に・・・・・_c0305565_19325233.jpg



⑥池をバックに撮ってみた
ネジバナの季節に・・・・・_c0305565_19415779.jpg



⑦部分伸ばしで見ると、確かに蘭の形だ
ネジバナの季節に・・・・・_c0305565_19343623.jpg

Commented by nenemu8921 at 2013-06-28 01:05
可愛い花ですよね。大好き!!
実は今日(正確にはもう昨日だけれど)、私も三番瀬近くで撮りました。
だけれど、写真写りがイマイチですよね。
背景に変化をつけてくっきり撮りましたねえ。
チョウチョさんが来てアクセントになってくれたらサイコーですよね!
Commented by h6928 at 2013-06-28 19:26
nenemuさん こんばんは。
ともすれば見過ごされそうな花で、
ちょっと気の毒ですよね。
まだちょっと早いのか、
数が少なくて良い場面を選びようのないのが残念です。
もう少しすればチャンスが来るかな?
by h6928 | 2013-06-27 20:23 | Comments(2)