ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

今日この頃の虫と花

今日この頃の虫と花_c0305565_1835241.jpg

カミキリモドキの仲間
  この虫の仲間は、体に毒を持っているそうで、こうして花に来ても鳥が食べないのだとか。どうりで堂々としている。花は、今時分は良く見られるノイバラ。ボク的には、バラ園などで誇らしげに咲いているバラよりは、野辺でひっそり咲いているこっちの方が好き。



今日この頃の虫と花_c0305565_1836717.jpg

カワトンボ?
  前橋のぐりーんふらわー牧場にある、湿性植物コーナーでミズバショウの葉に止まっていた。まだ体温が上がりきらなかったのか、近づいてもあまり逃げる様子がなかった。



今日この頃の虫と花_c0305565_18365567.jpg

ナミハナアブ
  栃木県の壬生SA近くにあるわんぱく公園には、ギガンチウムが花盛りだった。大きな紫色の葱坊主は、小さな花の集まりで、虫たちを誘っている。一見ミツバチのようなアブで、知らない子供たちには怖がられている。アブだから危なくないのにね。



今日この頃の虫と花_c0305565_183836.jpg

マミジロハエトリ?
枯葉に見つけたハエトリグモの仲間。ちっこいくせになかなかの自信家で、カメラに向かってジャンプしたり生意気なのだ。おかげで撮影はしやすい。それでも、あまりしつこく撮っていると、手の平返しで逃げていってしまう。一旦逃げられると、もう探せない。



今日この頃の虫と花_c0305565_18383760.jpg

アオオニグモ
  こうしてみると、なんかヘンなお面をかぶって踊っているように見える。オニグモって名前が付いているけれど、そんなに大きいクモではないし、「鬼」はかわいそうだ。絵本で泣くのは赤鬼だが、青鬼だって泣いているかもしれないね。



今日この頃の虫と花_c0305565_18394519.jpg

ジャガイモ
  昔、「野菜の花」という本を買った。朝日新聞だったかに連載していたという、野菜の花を集めた写真を中心とする本だった。中でも、北海道のジャガイモ畑で撮ったという、ジャガイモの花が印象深かった。なかなか旅行に行けない生活が長く続いてしまったが、いつかジャガイモの花が一面に咲いている広大な畑を見てみたい。良く見れば清楚で美しい花だ。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-01 11:06
クモって、きれいですね。
精巧な機械のようです。
カワトンボでなくて、イトトンボ! ですね。
私も好きでよく撮ります。
でも、やっぱり名前は正確にはわかりませーん!!
by h6928 | 2013-05-30 20:05 | Comments(1)