ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

カワセミ&カイツブリ

カワセミ&カイツブリ_c0305565_1754391.jpg

カワセミ
  冬の間、高崎市の三ツ寺公園に水鳥の写真を撮りに通った。カワセミも時々姿を見せて、被写体になってくれた。この個体は、下くちばしが赤くないのでオスらしい。



カワセミ&カイツブリ_c0305565_1811132.jpg

獲物をねらう
  水面上に突き出た枝から獲物をねらう。ヒトの目では水面が反射してほとんど見えない。ましては真冬だけに水の中には何もいそうにないが・・・・・・。



カワセミ&カイツブリ_c0305565_1756110.jpg

捕らえた!!
  水中に飛び込む瞬間は撮れなかったが、見事に小さなエビを捕らえた。ちょうど咥え直す瞬間にシャッターが開いてくれた。キヤノンの50倍ズームコンパクト機は、ねらったとおりに動かなくて、それが却って好結果に繋がったりする。喜んで良いんだよね(?_?)    以上の3カットともデジタルズームを使っているので、画質はイマイチ・・・・・・。




カワセミ&カイツブリ_c0305565_17571993.jpg

カイツブリ
  三ツ寺公園の溜池にはカイツブリもけっこういる。冬の撮影なので冬羽だが、小さな体の割には鋭い顔をしている。今まで撮ったことがなかったが、案外イけてるじゃん。尾羽がチョコンと立っているのがチャーミング。



カワセミ&カイツブリ_c0305565_180473.jpg

潜水
  子供の頃には「もぐっちょ」と呼んでいた。すぐに水に潜って、しばらくするととんでもなく遠いところから顔を出す。これは、富岡市の大塩湖で撮ったものだが、水質浄化に取り組んでいるので、透明度が高かったから撮れた。



カワセミ&カイツブリ_c0305565_1801796.jpg

魚を捕った
  これは三ツ寺公園で。何度も潜水していて、浮上したら魚を咥えていた。種類は良くわからないけれど、モツゴだろうか?
Commented by nenemu8921 at 2013-05-27 13:02
こんにちわ。峰公園ではお世話になりました。
お話がとても印象につよく残りました。ブログ立ち上げたのね。
すごい写真ばかりですね。カワセミのナイスキャッチ!!カイツブリもシャープです。
早速リンクさせていただきました。
今後もお邪魔します。どうぞ、ヨロシク。
by h6928 | 2013-05-26 18:47 | Comments(1)