群馬の森でハンカチノキ など


昨日 ( 04/28 ) は朝からスッキリ晴れたのだけれど、
撮影に出る時間が遅れたので、近場でも撮れる群馬の森に行ってみた。

一番の目的は、ハンカチノキの白いハンカチ。
去年もこんな頃に撮ったはずなので外さないだろうと。

いろいろ撮りながら目的の樹までたどり着くと、まぁ何とか咲いていた。
去年の方が花数は多かったと思うが、今年はむしろ樹の勢いが良いように感じた。
花より成長優先みたいだから、それはそれで素晴らしいことだと納得。

そうして、いろいろ撮り歩いていて、思いがけない収穫もあった。
マツバウンランを撮っているときに、
ツマキチョウがやって来て、一瞬だけれどモデルになってくれたのだ。

このチョウには出逢っても逃げられてばかりだったので、
向こうから来てくれたなんて、チョウだけに超嬉しい。

って、お粗末様デシタ。





   今年は樹の生長が優先かな?花は少なめ。でも咲いていて良かった。
c0305565_17432447.jpg





   春風にさわさわ揺れる白いハンカチが、とても爽やか。
c0305565_17433914.jpg





   木の根元あたりから見上げると、幾分黄色っぽく写る。
c0305565_17434829.jpg





   シャガはいっぱい咲くので、一つだけ撮るのは意外と大変。
c0305565_17440587.jpg





   ユウゲショウってもう咲くの?ハルジオンと仲良く咲いていた。
c0305565_17442763.jpg





   キツネアザミのツボミ。これだけ見て正体を当てられたら偉い、なんて思ってしまう。
c0305565_17443949.jpg





   マツバウンランがいっぱい。綺麗だから管理者も抜かないのかな?
c0305565_17451057.jpg





   日陰のをクローズアップしてみた。キンギョソウの花によく似ているね。
c0305565_17452432.jpg




   おやおや、唐突にツマキチョウ男子が飛び込んできたヨ。
c0305565_17453407.jpg





   止まってくれたので何とか写せた。念願かなって嬉しいな♪
c0305565_17454548.jpg





   ハナミズキがオッケーサインを出して祝福してくれた(^_^)v
c0305565_17455737.jpg





   竹林ではタケノコもすくすく育って。これはもう食べごろは過ぎているね。
c0305565_17461074.jpg

# by h6928 | 2017-04-29 18:28 | 季節もの・春 | Comments(1)